写真を撮ってきました。

ストリート・スナップならぬイナカ・スナップ。
田舎なので何の遠慮もなく写真が撮れるのが良いです。
(都会で一眼レフを構えるのはちょっと勇気が要る)
普段見慣れた風景(通学路なのです)を原付じゃなくて自分の足で歩いて、ファインダー覗いて写真を撮る。
それがこんなにも楽しいとは。
あまりにも楽しくて100枚近く撮ってしまった。


だけどちょっとE-10に不満も。
液晶モニタがへちょすぎるかなぁ。
どんな色彩で撮れているのかが確認しづらい。
(だから見ながら絞りとか露出補正値とかを設定しづらい)
ちょっと暗いというか、明るさが分かりづらい。
特に空の色彩が分かりづらくて、「駄目かな?」と思った写真を取り込んでみたら案外いいじゃん、ってことになる。
あとちょっと露出がオーバー気味。
ただマニュアル撮影での操作性はさすがかな。初めてフルマニュアルで*1写真を撮りました。


GR Digital欲しい欲しい欲しいーとか言ってたけど、イナカ・スナップだと広角欲しいって思うことはあまりなかったかなぁ。
寧ろズームを多用した。どうしても近寄ってフレーミングできないところ(道路を挟んでいる、等)があるので。


毎日デジカメ持ち歩いて写真を撮るのも楽しそうだなと思いました。
だけどE-10はデカくて重い…。
E-500の軽さとモニタの大きさはかなーーーーーーーり魅力的なので、お年玉とお小遣い貯めて買っちゃうかも知れないです。
ただ、やっぱりすぐに取り出せない(ライダージャケットのポケットに入れて信号待ちでパチリ、とかできない)のがなぁ。
案外とCaplio GX/GX8は良い妥協案かもしれません。
…でもE-500欲しいなぁ。触れば触るほど欲しくなるんだよなぁ。あー、でもフルマニュアルでの操作性、どうなんだろ。


何はともあれ写真は楽しいですねぇ…。

テクニック

咄嗟の撮影で手ぶれしちゃうんだよなぁ…。
気合い入れる場合はいいんですが、本当に咄嗟に慌てて写真を撮ると手ぶれしてしまう。
なーぜか知らないが人物*2撮る場合に顕著。

夜の撮影

夕方〜夜にかけてのイナカ・スナップが超楽しいことに気づいた。
となるとやっぱり高感度欲しくなってきます。
E-10はISO320まで対応しているけどそんな感度で撮ったら超ノイジーで使い物にならないのは明らか。
高感度ノイズが減ったと噂のE-500、気になる存在Death。
…E-1後継(E-2?)も気になるんですがね…。でもE-1でかくて重いの。

何枚かUpします。


夕焼けを撮るのって難しい。



電柱とか標識って好きなモチーフです。



変なモチーフって言うな!!
E-10を使いこなすにはフラッシュの光量調整がなかなかのポイントです。


露出補正とかでかなり苦労しました。綺麗な夕焼けの色を出して記憶色を出すのがいかに難しいか…。
これから夕焼けを撮り込んでいこう。

*1:あと、絞り優先AE

*2:彼女ですw 悪趣味とか言うな。