僕が自動車に求めるものがやっと分かってきた。

それはやはり、ドライビング・プレジャー。
運転していかに楽しいか、ということ。


たかだか往復32km+αの運転ですが、マークIIの運転はとても面白くないです。
何故面白くないか。
一つは何よりATであること。やっぱり、MT車に長く乗っていると(つっても一か月+教習だけれども)あの操作感覚の虜になる。
そしてエンジン音が全くと言っていいほど聞こえないこと。
エンジン音やエキゾーストノート*1を楽しんでこそ、なんじゃないのかなぁー、と。


そりゃあ良くできた車ですよ。
速いし(S63モデルなんだから車重が軽い)、サスペンションも良くできている。
静かだし。
でもなんか、面白くない。どころか運転していてストレスすら感じてしまう始末。


要するに、トヨタの車は(一部分の車、例えばMR-Sなんかを除いて)「車なんか全く興味ねーよ」って人向けなんだよなぁ。
(その点日産は割と分かっていると思う)
良くできてはいる。優等生。だけれども、「車を運転する楽しみを知っている」人間にはとても面白みが無い。
だから車なんか興味ねーよ、走ればいいよ、ただの道具だよって人にはトヨタの車はとてもお勧め。


僕はやっぱりどうも、いわゆるスポーツカーってやつじゃないと駄目みたいです。
それもばりばりのじゃなくて、ちょっとヒネたというか、あくまでノーマルがあった上でのチューンドバージョンというか。
Kei Worksなんかまさにそうだし。
…というか、はじめての車でKei Worksってのがやっぱり決定付けちゃったんだと思う。
あとKei Worksに乗っていたときは、特に意味がなくても運転したくなったりしたんたけど。
マークIIだとそういう気持ちは皆無です。


で、乗ってみて総じていわゆる高級車って基本的に駄目ぢゃん…と。
エキゾーストノート聞こえないしね。
そりゃあ日産フーガみたいにスポーツに振ったモデルもあるけどさ。
総じてATなのも×。(だだ、運転しながら煙草が吸えるのは大変良いw)
やーっぱ、MTでしょー、みたいな。


なんというか、マークIIに乗ってみて、自分の求める自動車ってのがよく分かりました。
やっぱKei Works最高だわ。早く戻ってこないかなぁー。

*1:Kei Worksの場合名機K6Aエンジンの音が何とも言えないっす…。