吾輩は筋肉痛である

起床時刻は上記の通り。急いで着替え、寝癖を直し教習所へと向かう。
最初の時間はまた模擬運転装置。ハンドルワークがヘボと私の教習原簿には書かれているらしく、丁寧に教わる。
二時間目は実車。同様にハンドルワークを注意される。


教習が終わりさて帰るかと原付に乗り異変に気づく。
左足が異様に疲れているのだ。
私はどうも運転する際に無闇に左足を踏ん張る癖があるようだ。
加えてMT車である。クラッチペダルの分だけ右足より負担が掛かる。当然か。
しかしここまで私の筋肉、特に脚の筋肉がヘボであるとは。
学校を替わって原付を購入して以来、原動機のないただの自転車にほとんど乗っていない。
おそらくそれが原因か。


12:00頃帰宅。洗濯のため布団カバーを外す。思いの外面倒臭い。装着は母にやってもらおう。
作業が終わったが、書道教室に出かけた母が帰ってこない。暇だ。*1
なんとなく見たくなり*2、「KURAU Phantom Memory」の2話を見る。凄い映像だ。見ていたら母、帰宅。


昼食。「テレビ見るのもつまんねーべ?」と母に提案し、「プラネテス」の1話を見つつ摂る。
母がスーパーで買ってきたエビフライとロースカツ。
プラネテス」には、私以上に母がハマってしまった。
最初原作にハマって、現在56歳の母が、MHK教育でのアニメ版再放送を欠かさず*3見るようになった程である。


そして上記の通り、シエスタと呼ぶには長い昼寝。
昼寝後、やはり左足の疲れを実感。


学校。
国語英語体育体育。
国語では岡本太郎の「伝統とは想像である」という文章をやる。面白い。
英語のテストが良かった。97点。ただし、リーディングで私は問題を丸々見落とすという大きすぎる凡ミスを犯し、ひどい点数だったらしい。…通知票が返ってくるのが空恐ろしい。


体育。バレーボール。私のチームは早々に負けが決まったため待ち時間ができた。それを利用してトレーニングルームで筋トレ。
脚中心にちょっと頑張った。
頑張りすぎた故にさらに筋肉痛に。明日が怖い……。


10:00頃帰宅。母は食事の用意をしていなかった。
食事ができるまで「式神の城」。自己最高スコア。とは言っても「式神善人・CLASS D」のレベルだが。今までずっと凡人だったのに、大きな進歩だ。
11:00頃夕食。軽くWeb閲覧の後、風呂。日記をしたため今へと至る。
風呂に入っているとブログのネタが思い浮かぶ。故に、風呂上がりに日記を書くことにした。
レンドルミンを飲んで一服して寝よう。おやすみなさい御主人様。と、最後で面白くも何ともないボケをかましてみる。

追記。

2:00〜4:30の長い昼寝は炬燵にて行った。喉だけでなく、鼻が乾燥して痛い。炬燵で寝るのは止そうと思った。

*1:本当は暇ならば英語の勉強でもすれば良いのに、悪い癖である。受験生に暇などないのだ。

*2:嘘である。2chのスレッドで「2話のラストでクラウとクリスマスが一緒に飛ぶ場面で感動した」とのレスを読んだからだと思う。

*3:55歳には辛い時間帯のため、たまに見逃していたが。その時は録画を見せた。DVR-710H-S購入時の殺し文句が「プラネテス綺麗に録画したいでしょ?」だった。