合唱組曲『悪魔の飽食』、北京コンサート成功

必ずしも第二次世界大戦中の残虐行為が悪だとは言えないんだよな。
例えばナチスドイツの実験は人間の脳科学にとって非常に大きな成果だったし。
日本の731部隊だって細菌兵器の開発(≒細菌兵器から自国民を守るための研究)に貢献したんだしね。
ある意味、あの時代だから許されたという側面があることを忘れてはいけない。
(だからといって全肯定するわけでもない)


↑の場合、非常に自虐的で嫌だなぁ。
そこまで中国にへりくだる必要はない。
賠償も謝罪も済ましたわけだし。
むしろ、対等に外交してこそ真に過去を清算できたと言える。
だから過去をダシに日本に強気の外交と内政干渉を繰り返す中韓が嫌いなんだよなぁ。


なんで「Manga」カテゴリか。
というのもさっき氏賀Y太の「デスフェイス」読んだの。
こういうこと(↑のような)をやるよりも氏賀Y太大先生に描いていただいた方が遙かに反日プロパガンダの役に立つと思うのです。
…氏賀先生は拒否すると思うけどなぁ。
映画「コンクリート」よりも「真・現代猟奇伝 (夢雅COMICS)」の方が事件の凄惨さを伝えるということで正確だったというのもあります。
全然関係ないな。
でもこの記事を読んで思ったので。