普通車メーカとしてのスズキ

スズキといえばまぁ、バイク好きの間では「変態だー変態だー」と言われていますが。
はい。そのスズキの変態バイクの最たるもののストマジ50が愛車です。
その一方で隼(GSX-1300R)を代表とする二輪のトップメーカーとしてのイメージもある。


しかし普通四輪車となるといまいちぱっとしない。
「軽のメーカーでしょ」「軽しか作ってないでしょ」アホ言うな。
一部マニアに支持されてるんだぞ、スズキの普通車は。


そもそもスズキの車作りってすごく面白いというか、斬新。
まずあれだよね。最近のだとワゴンR
あれを世に問うて大成功したのは凄いとしか言いようがない。大冒険だよね。
個人的にはあまり好きにはなれないけれども自動車のデザイン史に残る車なのは間違いない。
あくまでデザインだけね。他は乗ったこと無いんで知りません。


で。
いまいちマニア以外に知名度がないスズキだけれども。
スズキの普通車を一言で言うと「足」。
実は鬼のサスペンションを持つメーカーなのでございます。


どういう風に鬼かというと、とにかくドイツ車的に堅いらしい。
故に乗り心地はごつごつとしてしまう。
だけれどもコーナリングで力を発揮する、と。
新型NEWスイフトのサスペンションは非常に評価が高い。「あの値段の割には」ってことね。
また、ちぃっとも売れてないクソ不人気車のエリオ。あれもガチガチらしい。


俺はフランス車的猫足の方が好みだけれども、ハンドリング・マシンってのも面白いよなぁーって思っている。
何より「スズキの普通車を選ぶ」この時点でド変態じゃん。
しかも軽ベースじゃなくってれっきとした専用設計のね。
へたすると欧州車よりレアじゃん、エリオw
実はエリオ狙ってたりする。
パワステ油圧だしね。(だっけ?油圧パワステ=ハイドロ!!と短絡的に考える俺が居る)
あぁゲタ車選びって楽しいなぁ。
免許取れるのは今年の12/10以降だけれどんもさー。

忘れてた

激レアで10年後くらいにマニアからうらやましがられそうなのがエリオセダン
クソかっこわるいよなぁ、あれw
リアスポイラーつければちったぁマシになりますが。
わざわざハッチバックより高くしたところでちっとも利便性もスタイリングも向上しないというその素敵さ。
そもそも誰がスズキにカローラ的セダンを求めてるんだと。どー考えてもハッチバック選ぶよなぁ。
セダン好きの年寄りに受けているハッチバックベースの車というと、トヨタのプラッツ(あまりに地味すぎて忘れていた。それなりに売れています。)、日産のティーダラティオ(結構見かけます)、そしてホンダのフィットアリア(結構レア)か。
それらみたいに「じゃおれらもやってみっか」というそのやる気の無さが素敵よね。
数年後のマニア価格を考慮してエリオセダンにでも乗るか、新車でw
…うわーこれマジで高校生の車選びじゃない。人生終わってるダメエンスーの車選びだ。