ホンダフィットとK11マーチ

ってことで我が家のフィットですが。
このフィット、運転技術が未熟な父親のせいでほぼ全取っ替えしてるの。
エンジン・フレーム・足回りだけじゃないのかな?
ボディはほぼ全取っ替え…。
そんな、フランケンシュタインみたいな車なの。


で。
「K11マーチを停めてある車庫のシャッターを閉めてしまった」というマヌケな理由で母の運転で、フィットに乗って煙草を買いに。
いや、切らしちゃったんだよ煙草。
外は雷だったから原チャで行くのは危険だったし。
ということでまだ10回も乗っていないですが、フィットのインプレをば。
(あまり好きな車ではないので悪口言ってます)


まず。
いくら安い車だからって足が悪すぎる。
さすがにまぁ日本車のこのクラスの車に猫足求めるのは酷ってものですが。
いかにも日本車的な、出来の悪いサスペンション。
とにかくロードノイズを拾う。悪い道路だとすごくごつごつした乗り心地。
シトロみたいに「低速ごつごつ、中高速でふわふわどんぶらこ」な乗り心地じゃなく全般に…。
まぁ私の住んでいる県には見合わないでしょう。
(基本的にOver60km/hでの走行、そして道路が悪い)
都内とかの街乗りには向いているのかもしれないけれども。


ただ良いところ。
まず画期的なセンタータンクレイアウトによるパッケージングは素晴らしいな。
快適。広さを感じられる。
でもAピラーが太くって開放感がないなぁ。
あまり視界が良くない。
安全性はそりゃあ、高そうだけれども。


あとCVT、良くできてます。
エンジンのチューニングも良いのか、凄く気持ちよい加速。
それは褒められたところ。


ただ。母曰く「パワステが柔らかすぎる」とのこと。
何言ってるんだ、自分はパワステ柔らかい車の代表のK11乗ってるくせにー。
(あー、でもK11はK12よりはまだ堅いかな?)
反応がリニアすぎて微妙な操作がしづらい、と。
視界の悪さ+パワステ によって父は自損事故起こしまくってるのかな、とも言っていた。


うーん。
せっかく走りのホンダなんだからこの車にもっとしっかりとしたサスペンションを与えて、(高回転に)エンジンをチューニングした、できればMTか2ペダルMTの、(CVTでも良いけど)Fit Type-Rが出たら面白いなあ、とは思った。
そうなると本格的にシビックが売れなくなるか。
とにかくサスとパワステの悪さが目立ってとてもじゃないけど攻める気にはならないね…。
攻めないにしてももうちょっと質の良いダンパーを使えないものでしょうか。


同じ安いサスでもK11のは結構好感持てるんだよなぁー。
意外と攻められるサス。乗り心地は悪いんだけれども
まぁコーナリングにこだわりのある日産だからね…。
K11のMTを買ったらすごく面白いかもしれないなぁ。
(K12はちょっと優等生すぎて好きになれない)
スズキ・新型NEWスイフトも実は狙ってたりする。あれならうちの経済力なら新車で買えないこともないし。
ただ、査定がな…。しかもMTともなると。
ま、そんな感じっすわ。
もともと俺はコンパクトカーが大好きなんだけどね。

ふぅむ

フィットは堅すぎるみたいだ、足が。
…堅い足=攻められる足、だよな。おっと、やっぱり未熟だな俺…。
猫足好きだからなぁ…。
ただパワステのせいでちぐはぐな印象がある。