ゲタ車選びとある意味英才教育の後輩

大学はおそらく東京に行くと思われます。はい。
東京でなくても近郊。
つまり自動車を所有できる可能性はかなり低い、と。


となるとまぁ、高校通学用には俗に言う車検まで乗りつぶすゲタ車なわけです。


条件としてはもう最悪さね。
とにかく安くて変態ならばいいや、と。
中途半端な旧車上等、安全性*1って何?ってレベル。
今乗ってる原付(ストリートマジック50)が新車で約20万なんですよ。
まぁ、バス通学の定期代と比べたら遙かに安いわけですが。(ガソリン代含めて)
選択肢としてはもう外車はメンテ費用がかかるからアウト。
日本車だよなぁ。
そしてもちろん、不人気車!!


軽自動車は中途半端に中古価格が高いんだよ。維持費安いぶん。
だから普通車。枠は5ナンバー。当然レギュラーガソリン仕様。と、結構絞れてくる…。
そして20万以下。(コミコミで)
無論エグザンティアなんか乗れる訳もなく。
ただまぁデート車としての目的もあるので、いくら不人気車とはいえダサい車はアウト。
あー難しい。
隣に彼女を乗せられる変態中古車。難しいなぁー。


もういっそ今母親が乗ってるK11マーチでいいやーとも思うけど。
こいつはとにかく(運転した訳じゃないけど)日産のコストダウンの産物で足が悪い。
MTで回したら楽しいだろうなぁーとは思うけど。
攻められる足もいいけど、またーりどんぶらこな車がいいなぁと。
猫足を日本車には求めていないけれどもね。


で。
後輩の話だけども。
俺の後輩(いつも話にでてくるブログ持ちのあいつとは違うよー。)、かなりキテる。
いやまぁ正確には彼の親がキテるのさ。


だってよー。
車がルノー4と軽トラしかないて…。
いや。まともに動いているキャトル見たのあれが初めてなんですが。
しかも昔シトロも乗っていたらしい。


つまるところもうフランス車、それも(良い意味で)ボロ車の洗礼を受けているというかもう生まれたときからなわけですよ。
…あいつが将来免許とったらどうなるんだろうなぁー。
実はすげぇ不安なの。
ふつーの日本車乗ったら絶対「こんなんじゃない!」って思うだろうし。


まっさか将来FBM*2で会うとかしたら面白いけどなぁ…。
ま、そんな車選びの話。
何乗ってるんだろうなぁー。
やっぱりバブルの車かもしれないなw P10プリメーラとか。

*1:安全性は大変重要だと思うのですが、もう仕方がない

*2:Full Blue Meatingね。フランス車のお祭り。