新しいサイトいろいろ

とりあえずタイトルですが。
「塩試合」は無しの方向でw
友人とメールなんぞでやりとりをしたらやっぱり外国語+日本語がいいかなぁと。


で。
ふと思ったのですがphpなんぞで(別にPerlでもいいけど)CMSもどきを作ったら面白いんじゃないのかなぁと。
動機はいちいちタグ打つのめんどっちいよなぁーというのが。
天麩羅つくっちゃえばあとはまぁ、デザインとかも変えないわけだしね。
そのたびそのたび手打ちしたり、変更点があるたびに全部のhtml書き直し・・・なんてのはだるすぎるから。
だったらばー自分用にCMSもどきを作ってやろうかなと。
機能としては天麩羅吐き出し、パンくずリスト、しょぼいコメント機能・・・くらいかなぁー。
いいお勉強にもなるし、何より楽しそうだ。
まぁ、俺は「Hello,world」が作れる程度の知識しかないのですが。というか、phpはそれも無理だ。
変数定義してそれをはき出すだけだから簡単っちゃ簡単だろうなぁ。
んげ。なんか燃えてきた。
まぁ、気が向いたらやってみます。

やばい

すんげぇ楽しそうだ。
とりあえず天麩羅吐くだけのスクリプトならすげぇすぐ書けそうだ。
動的生成にしようかと思ったのですが(プログラム的にはこっちのが楽ちん。index.php?=hoge みたいな感じ)静的生成のほうがいいかなぁ。
コメントを実装するとなると大変そうなのですが。
基本的に難しいことはしないっぽいので。
とりあえず肝となる天麩羅吐きの部分だけ書いてみるかなぁ。
あぁすんげぇ楽しそう。

だいたい

どんなスクリプトにするか設計はできた。
そこから仕様書なんぞは書かずに(というか書けない)もうひたすらガリガリとコードを書くのみですね。
今日のところはアニメでも見て風呂入ってオナって寝ようかなと。