The Political Compassをやってみる(前編)

おいしさバツグン!!サトウの鏡餅〜。
いや、唐突に思い浮かんだだけだが。

RIR6君のblog「NWatch ver.3」で「The Political Compass」なんてものをみっけたのでやってみる。
おそらく結果は「Nationalist」だろうけど。
#そういう結果はなく、思想の左右と権威主義自由主義の判定をするみたいです。
#どーでもいいが、RIR6君の「NWatch ver.3」、おいらのSafari v85.8だとまともに見れにゃい。直してほしい。

RIR6君の記事を見ると彼はどうも共産主義者のようでw
>「土地は買われたり売られたりする商品であってはいけません」そんな思想があるんだねぇ、と関心。
>僕はそもそも所有制も否定したいので当然Strongly agree
これはちょっと彼の思想を疑問視したくなったな。
>そんな思想があるんだねぇ、と関心。
も何も共産主義ってそーいう物だとおもいますがな。
私は21世紀の今もマルキストが存在すること自体不思議だと思っています。
絶滅危惧品種だ。
ガラパゴス」で取り上げてもらえw

クソッタレな共産主義というのは独裁主義なわけでして、というか民主主義=資本主義である故に民主的な共産政治なんてありえないわけでして。
これが彼の理想なのかもしれないですが。

まぁ、つっこみはこのへんにして、やってみます。
とかいいつつつっこみつつではありますが。
RIR6君へのつっこみもあるので、かなーーーーーーーり長くなるけどご容赦願いたい。

> If economic globalisation is inevitable, it should primarily serve humanity rather than the interests of trans-national corporations.
グローバル化が避けられないとしたら、それは多国籍企業の為ではなく人間性の為に役立つべきである」
よくわからんが、Disagree。

> I'd always support my country, whether it was right or wrong.
>「祖国が例え正しくしても間違っていても、私はそれを支持する」
Strongly Agree。
私は我が国日本が常に国際的に(日本国民にとって)正しい選択をすると信じています。
日本ってのはそういう国ですから。
>というか例え日本が正しかろうが間違っていようが、僕は常にそれに不支持です(わ
彼は無政府主義者ですからね。
私は無政府主義なんてありえないと思ってますがw

> No one chooses his or her country of birth, so it's foolish to be proud of it.
>「誰も自分が生まれた国を選べないんだから、自分が生まれた国を誇りに思うのは馬鹿らしい」
無論Strongly Disagree。
自国を愛せず、自国を理解できない人に他国を理解することはできない。
それは真の国際化とは言えない。

> Our race has many superior qualities, compared with other races.
>「他の人種と比べて、自分の人種は優れている」
Agree。
客観的に見て(説得力ゼロですが)日本人は優れた人種だと思いますよ私は。
町工場のオッサンが居なければ世界は動かないのですから。
まぁそれでもナチのような選民思想は持ってないのでAgreeくらいにしとこうと思う。

> The enemy of my enemy is my friend.
>「敵の敵は味方
Agreeくらい。
裏切ることは多々ありますからな。
でも、実際問題そうじゃんと思う。

> Military action that defies international law is sometimes justified.
>「国際法を無視する軍事行動は時々正当化されます。」
これは右翼の私でもAgreeかな。
無論良い意味で。
ヲタッキーなたとえで悪いけれども一連の攻殻機動隊関連のモノを見るとそう思いますw

> There is now a worrying fusion of information and entertainment.
>「今、エンターテイメントと報道の混同を憂慮します」
Agree。
報道とは何かと分かってないよな、マスコミ。

はぁー、あと5pageもあるのか。
いくらアルコールの力を借りているとは言え辛いぜ。
がんがれ俺。
負けるな俺。
フレーフレーアーターシー!!

> People are ultimately divided more by class than by nationality.
>「結局人々は国籍じゃなくて階級で分けられるんだよね」
Agreeかなぁ。
どちらかと言うと。
貧困に喘ぐ国にも富裕層というのは居る訳でして。

>Controlling inflation is more important than controlling unemployment.
>「インフレを抑制する事は失業を何とかすることより重要だ」
>うーん、インフレを抑制する事が何の意味があるのかいまいち良く分からないのでStrongly disagree、というか貨幣制なんて撤廃してしまえば良いんだ!
私はAgreeかなぁ。
インフレの抑制は我が国にとって非常に重要だと思います。
(かつてのバブル景気の反省からね)
貨幣制なんて撤廃してしまえば良いんだ!とRIR6君は言うけど、じゃあ何か現実的な代替案はあるのかな?
まさかヤマギシ会やポル・ポトのような原始共産主義じゃあるまい。
そのような体制下で君のように自由にWebで発言する事は不可能だと思いますがな。
何よりInternetの存続すら怪しい。

> Because corporations cannot be trusted to voluntarily protect the environment, they require regulation.
>「企業は自発的に環境を守る事に対して信頼できない、だから彼らは(環境を守るための)規制を要求する」
>というか環境問題もそんな重要な問題とは思わないんだけど、一方で企業の自由競争とかもそんなに重要だとは思わないんだよね。
あらら、左翼のRIR6君にしては珍しい発言。
(往々にして左翼は環境保護にご執心なのでして)
>一方で企業の自由競争とかもそんなに重要だとは思わないんだよね。
に関しては後ほど矛盾点を指摘しようかなーと。
(矛盾だらけのblogをやってるWataちゃんが言えた義理じゃあないけれども)
で、俺っちはAgreeかなぁ。
過度に環境保護をするべきではないと思うけど(旧車愛好家としては不条理な排ガス規制は許せないし)、政府による規制というのもまた必要だと思います。
特に日本では、政府による公害規制が大変立ち後れている事情があるのでね。

> From each according to his ability, to each according to his need is a fundamentally good idea.
>「各人は自分の能力に応じて自分が必要としているものをもらうのが基本的に良い考えだ」
んー、ちょっと意味不ですこの質問。
よくわからないのでDisagree。

> It's a sad reflection on our society that something as basic as drinking water is now a bottled, branded consumer product.
>「私たちが飲んでいる水は瓶詰めされ、ブランド付きの商品であることは何かと同じように基本的な事である。。そしてそれは悲しいけど私たちの社会を反映しています」
これは面白い質問だな。
私は瓶詰めの水は飲まないのですが。(鬼怒川の水道水は旨いぞぉ)
んー、皆が皆瓶詰めの水を飲むわけじゃないからね。
Disagree。

> Land shouldn't be a commodity to be bought and sold.
>「土地は買われたり売られたりする商品であってはいけません」
土地もまた運用されるべき資産だと考えているのでStrongly Disagree。
RIR6君へのつっこみは前述ね。

> It is regrettable that many personal fortunes are made by people who simply manipulate money and contribute nothing to their society.
>「働かないで投機だけして資産を獲得するなんてずるい!」
Strongly Disagree。
投資家も立派なお仕事です。
そして何より資本主義社会を支える大切な役割だと思うので。
>うーん、何かこれまでの質問の答えと矛盾するようだけどStrongly disagree。
>働く事も嫌いだし、人の資産を必要としているところにもっていくっていうのは今の社会が存続する限りにおいては良い事だと思うので。
うん、おもいっきり矛盾してますなー。

> Protectionism is sometimes necessary in trade.
>「保護政策は、貿易において時々必要です。」
無論Strongly Agree。
米国の保護政策にはかなり腹を立てている私ですが。
しかし、やはり目には目を、歯には歯をしかないのが悲しい事情。
また、政府の不当な支援で不当な安価で出荷される半島製品への課税は当然ですしね。

アルコール追加しようと思って冷蔵庫開けたらスミノフアイスが切れていた(´・ω・`)
しーかたーがなーいのーでアーリータイムスの水割りを作る。

> The only social responsibility of a company should be to deliver a profit to its shareholders.
>「会社のただ一つの社会的責任はその株主に利益を配達することであるべきです。」
これは私もStrongly Disagree。
「社会的責任」となるとやはりそれだけでは済まされないでしょう。
三菱自動車とか三菱自動車とか三菱自動車とかもそれでは許されてしまう(結果的に株価が暴落したので、必ずしもそうとは言えないが)。
あとは、自衛隊に兵器を供給する企業も社会的責任を負っているよね。

ちょっち水割りが薄かったので濃くしてきた。
スミノフアイス飲んでなけりゃロックでもいけるぜ俺。

> The rich are too highly taxed.
>「金持ちは高度に課税されすぎている」
Disagree。
日本の累進課税はちょっと甘いな。
パチンコ関係の朝鮮人からもっとむしり取ってやらないと。
ただ、累進課税のデメリットとして成功への意欲が削がれてしまうというものがあるのでDisagereeにしときました。
高額納税ランキング入り5年目までは累進課税を甘くするとかしてもいいと思う。

> Those with the ability to pay should have the right to higher standards of medical care .
>「沢山金を持ってるんなら、もっと高級な医療をうけられるようになるべきだ」
Strongly Disagree。
我が国は只でさえ新薬承認のプロセスが遅すぎます。
その一方で諸外国では使われなくなった薬が未だに認められているなど、我が国の医療制度は遅れを取っていると言っても過言ではありません。
例えばガンの様に「危険でも良い、藁をもすがりたい」という病気の場合安全性が確立されていない新薬でも保険診療が適用されるべきだと思いますしね。
(尤も、その際は「一切の責任を放棄し、訴訟等の法的手段に訴えない」という誓約書を書かせる必要があると思いますが)
日本医師会混合診療(保険医療と保険外診療の混合を認める)に反対していますが、これは儲けるためという意図が見え見えです。
今の日本は十分、金持ちだけが高度な医療を受けられる国なのです。
…やや、父が医療関係で母もかつては臨床検査技師という医療一家に生まれたものでつい熱く書いちゃいましたが。
>だからおいらは金持ちじゃないんだから当然Strongly disagreeだろうが。ああ、、、金が欲しい・・・
この回答は正直軽薄と言わざるを得ないな。
じゃあ金持ちだったらばStrongly Agreeなのかい?

> Governments should penalise businesses that mislead the public.
>「政府は人々を誤った方向に導く企業を罰するべきです」
Strongly Agree。
これは政府、というか警察の当然の行為です。
>うーん、まぁ確かに人々を謝った方向に導く企業は許せないけど、だからといって正しい方向を政府が決めるというのはそれはそれで問題あるのでは無いでしょうか?つー訳でStrongly disagree
これが前述の矛盾点。
>一方で企業の自由競争とかもそんなに重要だとは思わないんだよね。
とRIR6君は言っています。
自由競争が重要じゃないと言っているわりには企業への政府の規制に反対してますが?
長文書くのは偉いけどちゃんと推敲しような。
って人のこと言えた義理じゃないが。

> A genuine free market requires restrictions on the ability of predator multinationals to create monopolies.
「純粋な自由市場は多国籍企業が独占をする事に対して制限を必要とします」
Strongly Agree。
ナショナリストな私としては自国企業が虐げられ多国籍企業に市場が独占されるのは許せません。
>ていうか一度何かあくどい企業に独占されて酷い目に遭わないと自分たちが搾取されていることに気づかないんじゃないか!*1というわけでDisagree
まぁこれも賛同できますが、私としては自国企業の利益優先ということでStrongly Agree。

> The freer the market, the freer the people.
>「市場がより自由であるほど、人々はより自由です。」
Agreeくらいかねー。
市場が過度に抑圧されている国は往々にして思想も抑圧されているので。

あぁ、眠いなぁ。
ウイスキー全部飲んだら風呂入って寝ようっと。
続きはまた明日ってことーーでーーーーーーー。
やっと1/3だ。ポーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

> Abortion, when the woman's life is not threatened, should always be illegal.
>「中絶は、女性の生命が脅かされない場合、常に不法に違いありません。」
>はぁ?それじゃあレイプされても中絶しちゃいけないっていうのか?何で?というわけで絶対Strongly disagree
これはRIR6君と同じだな。
尤も、厳しい基準を設ける必要はあると思いますが。
例えば逆説的ではありますが、未成年(或は18歳未満)の場合無条件で中絶を認める、とか。
(経済的に独立していないのに子供ができては、できた子供が不幸です)
てことでStrongly Disagree。

> All authority should be questioned.
>「全ての権威・権力は疑問視すべきだ」
反体制ではあるけれども部分的に体制派の私としてはAgreeくらいかな。
>これこそまさに僕の待っていた質問!当然Strongly agreeだ、理由など無いぞゴルァ!
その理由を聞きたいのです。

> An eye for an eye and a tooth for a tooth.
>「目には目を、歯には歯を」
ハムラビ法典は結構好きなのでAgreeくらい。
全てがそうとは限らないのでね。
>キリスト趣味者なのでStrongly disagree
右の頬を殴られたら左の頬を差し出せってか。
ケッ!吐き気がするぜ。
いやまぁ飲み過ぎでちょっち気持ち悪いんですが。

あぁ、疲れるなぁ。
英語圏でかつこんなレポートを書かないのならばすぐ済むんだろーーーーけど。

> Taxpayers should not be expected to prop up any theatres or museums that cannot survive on a commercial basis.
>「納税者は自分たちが商業ベースで残存することができないすべての劇場あるいは博物館を支えているとは期待していない」
んー。
Agreeくらいかなぁ。
仮にも私は演劇人(w ですがな。
実際問題はそうでしょう。

> Schools should not make classroom attendance compulsory.
>「学校は教室出席を強制してはなりません。」
Disagreeくらいかな。
私もかつては不登校だったわけですが。
義務教育ではない高校教育に於いては出席日数で落第かそうでないかをふるいに掛けるのは大変良いと思いますので。
うちの学校、来年度からは単位制になって、出席日数が足りてなくても進級はできるみたいですが…(卒業は不可)
>学校に行かなくても子供は育つ!そもそも学校に行く事が幸福で、学校に行かない事が不幸であると決めつける事が学校に行っていない人を不幸にしてしまうのだ!脱学校化社会を!*2というわけでStrongly agree
それは極論じゃないのかな。
実際、私は学校で多くの事を学びました。
政治的なことも含めてね。
(中学校で大変幸運な出会いがあったからでもありますが)
日本には大検という制度があるので、必ずしも高校に行く必要がないのは確かです。

> All people have their rights, but it is better for all of us that different sorts of people should keep to their own kind.
>「人々はみんなそれぞれ人権を持っている。しかしそれは私たちそれぞれの性質によって違うものであるべきだ」(RIR6君意訳)
私は死刑支持論者なのでAgree。
我が国は「公共の福祉」の名の下に個人の人権を制限することができます。
というか、それこそが警察制度の基本ですからねー。
「公共の福祉」は曖昧で大嫌いな言葉ですが、敢えて。

> Good parents sometimes have to spank their children.
>「よい親は時々彼らの子供を体罰しなければなりません。」
スパンキング萌えー(・∀・)。
でもDisagree。
体罰は基本的に許されるべきことではないですが、言っても分からない奴はぶん殴るしかない。
私は小学校の時に一度殴られました。
まぁそれは人間として最低の事をやったからなのですがね。
そして目が覚めたので、全ての体罰が悪いとは言えない。
でもDisagreeくらいかね。

あー、酒飲むとしょんべんが近くって大変だなぁ。
頑張るぞー。
あー気持ち悪い。
ゲロは吐きたくないけどどうだかねー。

> It's natural for children to keep some secrets from their parents.
>「子供が親に対して秘密を持つのは自然な事だ」
そりゃあまぁ、親が子供に「俺スカトロ大好きだぜーぐへへーー」とか言えないよな。
Agree。

> Marijuana should be legalised.
>「マリファナは合法化されるべきです。」
Agree。
尤も、日本でそれが実現する可能性は二階から目薬なのでAgree程度にしときます。

> The prime function of schooling should be to equip the future generation to find jobs.
>「学校教育の第一の機能は将来において仕事を見つけられるよう準備することである。」
あぁ難しい。
んー…実際問題はそうだから、Agreeにしとくか。

> People with serious inheritable disabilities should not be allowed to reproduce.
>「遺伝する重大な障害を持った人は子供を作ってはいけない」
Agreeかな。
人類にとって遺伝病の撲滅は重要な課題です。
ただ、聾者は聾者の子供を望むというし(「聾者には聾者の文化がある」というのが理由らしい)、複雑な問題なのでAgree。
私の意見はAgree寄りってだけです。

> The most important thing for children to learn is to accept discipline.
>「子供はまず訓練をするということを一番に学ぶべきだ」
んー…
Agreeかな。
私は管理教育には反対ですが、かといってアスホール日教組の教育にも反対です。
基本的な社会のルールを学ぶ必要があるからね、子供は。
(まぁ酒飲みぃの煙草吸いぃのの俺が言っても説得力はないーーーの)
>はぁ?というか子供は訓練なんかしなくて良い!自由に生きろ。そして、それが出来ないのなら子供なんか作るな!というわけでStrongly disagree
自由に生きろって…
DQNと生で接していないからこういう事が言えるのですかね。

> There are no savage and civilised peoples; there are only different cultures.
>「野蛮な民族、文明化された民族というのはいません。あるのはただ異なる文化だけです。」
んー…
Agreeかなぁ。
私は若干文化人類学というものをかじっています。
(身体改造・身体変工への興味からですが)
民族は皆異なる文化を持っています。
そして異なる文化を野蛮と感じてしまうのも仕方が無いことなのでしょう。
ただ、いわゆる野蛮人からすると都会で生きる大多数の民族を野蛮(に似た感情で)見るのでしょう。
またヲタッキーな例えで悪いけれども、ヒートガイジェイのサバービアの民に関する回なんか見るとそう思います。
>いやでもやっぱり自分と違う習慣を持つ物ってどうしたって野蛮に見えてしまうものだよ。というわけでDisagree
無政府主義の割には面白い回答だな。
無政府とはつまりそういう文化を受け入れることなのだが。

> Those who are able to work, and refuse the opportunity, should not expect society's support.
>「働くことができ、機会を拒絶することができる人々は社会の支援を期待してはなりません。」
ニートですか。
私はニートは甘えているだけにしか見えませんがね。
何だかんだ言って人間は働かなくてはいけません。
そしてニートは逃げているだけだと思います。
(ニートと心の病であるひきこもりは違うと思います)
>いやそういう人も支援を必要としてるんだよ。それにそういう人への支援は別にお金をどぶに捨てる事ではない。投資なんだ。というわけでStrongly disagree
投資かぁ…成る程、面白い観点だ。
でもぼくちんはAgree。

> When you are troubled, it's better not to think about it, but to keep busy with more cheerful things.
>「何か困難に当たっている時は、それについて考えるのではなく、もっと楽しい事をしている方が良い」
おぉ、政治的じゃない質問だ。
私はDisagreeくらいかな。
逃げちゃダメだってのは同感だけれども、でも時には酒を浴びる様に飲んでさっさと寝ちまうことが解決になることもある。
>えーと、困難にぶつかったらその困難について考えて考えて考え抜く事が重要だと思うのです。要するに逃げちゃだめだということです。というわけでStrongly disagreeです。「です」が多いです。
逃げちゃダメだよね、うん。
僕はここにいてもいいんだよね。

嗚呼、煙草の吸い過ぎで肺が痛いぜ!
Page 3が終わったら風呂入ってgo to bed!!!

> First-generation immigrants can never be fully integrated within their new country.
>「移民第一世代は完全に新しい国にとけ込む事は決して出来ないだろう」
Agreeかなぁ。
多数がそうである、ということで言うとなんだかんだ言ってそうだと思うのです。
アメェリケンたち(清教徒な)だってインディアンを狩ったし、日系人かて弾圧されたし。
>別に是非について問うてる訳じゃ無いんですよね?だったらDisagree、とけ込む人も居れば、とけ込まない人もいるでしょう。そしてそれはその人の自由だと思うのです。
これもまたそうだなと思うけど。

> What's good for the most successful corporations is always, ultimately, good for all of us.
>「成功している企業は私たちみんなに良い影響をもたらします」(RIR6君の意訳)
Disagree。
必ずしもそうとは限らない。
でも必ずしもそうでないとは限らない。
特に技術開発という面に於いてはね。
>何でそういう発想が出るのか・・・つーことでStrongly disagree、もう3時間もやってるんだからちゃっちゃといくよ
ヲレはもーちょっと短いかな。
Page 3が終わったら風呂は行って寝てやる!!(ことえりママ、ことえりママ〜、パタパタママ〜。)

> No broadcasting institution, however independent its content, should receive public funding.
>「非公共の放送団体は、たとえその内容が独立していたとしても、社会の資金を受け取るべきです」すみません、何でhoweverなのか意味が良く分かりませんでした。
Disagree。
非公共の放送団体は非公共故、利益を確保する法人なのですから。
それに内容の独立というのはありえません。
なんでDisagree。

やっと半分終わったー。
ってことで、風呂入って寝る!!もう5時過ぎてるけど!!
ウイスキー万歳!!
酔っぱらってるから結構誤字脱字して大変だった(´Д`)