The Political Compassをやってみる(後編・結果発表)

あぁ、眠たいだるい何もしたくない。
酒飲みたいけど飲んだらゲロリアン確定だ。
バックトゥザトイレット。

ってことで、The Political Compass の都築〜。
Page 4から。

> Our civil liberties are being excessively curbed in the name of counter-terrorism.
>「私たちの市民的自由は、反テロリズムの名のもとに過度に抑制されています。」
少なくとも我が国に於いては手緩い程だと思います。
つーことでDisagree。

> A significant advantage of a one-party state is that it avoids all the arguments that delay progress in a democratic political system.
>「独裁状態の利点は、民主主義におけるノロノロとした状態から脱却できる事です」
愚鈍な民主主義より時として独裁の方が良い結果をもたらす場合はあります。
まぁ我が国は戦前・戦後ともに独裁状態はそんなに長くはないのですが。
つーことでAgree。

> Although the electronic age makes official surveillance easier, only wrongdoers need to be worried.
>「電子時代は公共の監視をより容易にしますが、それは犯罪者だけが心配する必要があります。」
Agreeかな。
我が国の犯罪者追跡は正直手緩い。
というか凶悪犯罪者なんてとっとと射殺してしまえばいいんだ!

> The death penalty should be an option for the most serious crimes.
>「重罪に対しては死刑という選択肢を持っておくべきだ」
私は死刑存続論者なのでStrongly Agree。

> In a civilised society, one must always have people above to be obeyed and people below to be commanded.
>「文明化された社会においては、下層階級の人々は上層階級の人に命令されるだろう。」
よく分からないなぁ。
Strongly Disagree。

> Abstract art that doesn't represent anything shouldn't be considered art at all.
>「抽象芸術は全ての場合において芸術だと思わせない」
Disagreeかな。
結構抽象芸術は好きなので。
中学校の時にへんな絵描いたしね。
>というかこれが政治的傾向と一体何の関係があるというのだろう・・・
うむ、同意。

> In criminal justice, punishment should be more important than rehabilitation.
>「刑事裁判においては、相手を更正させることより相手を罰することが重要なのです」
Disagreeかなぁ。
罰することも重要で必要だとは思うけれども更正もまた必要。
曖昧な答えで悪いけれども、罰しはしたけど更正せずに社会に戻されるよりはきちんと更正して社会復帰したほうがいいよね。

> It is a waste of time to try to rehabilitate some criminals.
>「犯罪者を更正させようとすることは時間の浪費です」
難しいなぁ。
上の答えと矛盾するかもしれないけど、ぶっ殺しちまった方がてっとり早く税金の無駄にもならない場合はあるよな。
(しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー、麻原しょーこーなんかまさにそのいい例)
まあ、Agreeくらいにしときましょーか。

> The businessman and the manufacturer are more important than the writer and the artist.
>「ビジネスマンや製造者は作家および芸術家より重要です。」
…。
難しい質問大杉だっつーの!!!
どちらともいえないってのが必要だよな、このテスト。
まぁなんだかんだ言ってそうだろうな、つーことでAgree。

> Mothers may have careers, but their first duty is to be homemakers.
>「母親は別に仕事を持っても良いが、まず最初に家政婦として役目を果たすべきだ」
これはDisagreeかなぁ。
きちんと役割分担のできた共働きならば良いのですが。
一人っ子で共働きなんてすごく悲惨だと思います。

> Multinational companies are unethically exploiting the plant genetic resources of developing countries.
>「多国籍企業開発途上国に元からある資源を使って強引なプラント開発を行っている」
技術がないからね、発展途上国は。
搾取されてることに気付かないアホが多いってのもあるんだろうが。
Disagree。

> Making peace with the establishment is an important aspect of maturity.
>「体制と仲良くする事は成熟への重要な局面だ」
ある意味でそれは確かかな。
ある種の諦めこそが成長だったりする。
反体制なヲレが言ってもしょーがないけど、Agree

おぉ、Page 5は質問が少ない!ヤァ!ヤァ!ヤァ!!

> Astrology accurately explains many things.
>「占星学は正確に多くのものについて説明します。」
科学という宗教をライトに信じてる折れとしてはStrongly Disagree。

> You cannot be moral without being religious.
>「宗教なしでは道徳的になり得ないだろう」
これは我々日本人に喧嘩を売っているのか?
日本人ならStrongly Disagreeだろ。
だって、例えば創価学会の信者が池田大作を崇める故に道徳的か?っつったら答えはノーな訳で。
日本に存在する大抵の宗教団体なんてうさんくせぇし。

> Charity is better than social security as a means of helping the genuinely disadvantaged.
>「チャリティー社会保障に比べて真に困っている人を助けてくれる」
さくらーふぶーきのーサライーの空でー。
チャリティほどうさんくせぇものはねぇ。
体制バンザイ!!(ぇ?)Strongly Disagree。

> Some people are naturally unlucky.
>「生まれつき不運な人というのは存在する」
なんだかんだ言ってそうだよな。
Strongly Agree。
例えば重度の障害を持つ人は果たして幸せなのかと聞かれたら。悪いけど現実問題不幸と言わざるを得ない。

> I would not wish to send my child to a school that did not instill religious values.
>「私は宗教的でない学校に子供を入れようとは思わない」
無論Strongly Disagree。
アーメンソーメンミソラーメンって言って幼稚園時代怒られたっけかなぁ(カトリック系だったもので)。
その頃からヤンチャだったな俺。
月曜日のミサなんざぁいつも寝てたし。

> Sex outside marriage is usually immoral.
>「婚外交渉は不道徳です」
Strongly Disagree。
セックスってのも重要だからね。
まぁ僕は高校を卒業するまではセックスはしないと決めていますが…。
>・・・知るかよウワーン、ていうかセックス自体が不道徳だぁ、Strongly agree!
これだからキリスト教ってやつはw
悪いけど童貞の叫びにしか聞こえん。

> A same sex couple in a stable, loving relationship, should not be excluded from the possibility of child adoption.
>「例え同性のカップルでもしっかりとした恋愛関係があれば子供を持てるべきです」
Strongly Agree かな。
セクシャリティというのは大変複雑です。
身体は男なのに心は女で女として女を愛する…(またはその逆)という人もいるしね。
(実際、元男性のレズビアン精子で子供が…という例があったし)

> Pornography, depicting consenting adults, should be legal for the adult population.
>「同意する大人のポルノグラフィティは大人の人々にとって合法だろう」
ポルノ万歳!!
勿論Strongly Agree。

> What goes on in a private bedroom between consenting adults is no business of the state.
>「成人間の同意の元に個人の寝室で進むものは州の関知するところでは無いでしょう。」
栃木県の変態代表(高校生部門)くらいにはなれる私としては当然Strongly Agree。
ソドミー法なんてクソクラエだ!!!

> No one can feel naturally homosexual.
>「誰も自然に同性愛の気持ちを持つ事はない」
Disagree かなぁ。
一説によると同性愛というものは遺伝する(遺伝子によって決められている)という場合があるらしいので。
まぁただ単に快楽主義者故同性でもOK、ってバイセクシャルの人は結構いると思いますが。
(海外のエロサイトなんか見てると、特に女性はね)

> It's fine for society to be open about sex, but these days it's going too far.
>「社会が性について隠しだてしないことは素晴らしい。しかし今日、それは度を越しすぎています。」
Disagree かな。
度を越すどころかむしろ少ないくらいだと思っているので。

やってみたところ、どうも設問がやはり英語圏キリスト教圏(特にアメリカ)向けだな、と思いました。
特に性・宗教に関しての設問がね。

では、結果はどーでしょうか…。

Economic Left/Right: -0.88
Social Libertarian/Authoritarian: -0.26

あらー。
見事に中庸ですね。
まぁ、問題がやはり日本人には合わないからでしょうか。
というか普通すぎて驚いた。
よく極端だと言われる私ですので。

…これって、良いのかな?w
長々とはやってみたけど、あんまり役にたたなかったなぁ。
疲れた疲れた。
昨日のガキの使いでも見て風呂入って寝ようっと。