てきとーに、ソーシャルネットワーキングサービスとWeblogについて

寝ぼけ眼なんで文章ができとーなのは仕様です。

どうやらソーシャルネットワーキングサービス(長ぇ!)とかいうものが流行しているようでして。
よーするに「友達の友達をどんどん作っていこう」というシステムみたいなのですが。

とりあえず、まず俺はエロ本も買えなければクラブにも行けない年齢なので全く蚊帳の外です。
大体、リアルワールドでの友人にInternet環境を持つ人間が極端に少ない。
田舎に住んでいるからかもしれませんが。

まぁ、敢えて蚊帳の外から言ってみよう。
なんつーかなぁー、WWWの持つ可能性というものを敢えて制限してる気がする。

めんどっちぃんでRIR6タイチョの記事を読みつつてきとーに書いていこうかなと。

なんというか、曖昧なんだけど「非常に女性的だな」という印象を受けた。
女子ってやつはとにかく群れたがる。
所謂「グループ」というやつを作るのですな。
SNSというモノはそれの延長線のような気がするのです。
mixiのサイトデザインなんかもどことなく女性的だし。

何というか、馴れ合いを目的にしているが故にかえってどろどろとしているような気がします。
e-mailなどを利用して、コミュニティ外でいろいろ話す(=陰口)ことも当然できるわけでしてね。
そんなのめんどっちくてやってられねぇやってのが正直なところ。

で。SNSの特徴として「招待制」というのがありますな。
友人からの招待がないと登録できない。
まぁそれは「友達の友達」とコミュニケートしよう、というコンセプトからするとまぁ確かに理由になるよなーって感じなのですが。
でも「私を起点にどんどんSNSを使ってコミュニケートしていくんだ!」っていう人が登録できないというのはどーかと思います。

「友達の友達」ってのはヒジョーに頭の痛い問題でしてね。
あぁそいつ面白そうだな、コミュニケートしてみてぇと思ってもなかなかできるものではないです(少なくとも、俺の場合は)
でも、SNSを利用したところでそれができるかと言ったら俺にはまず無理です。
何というか、そういう事に関してはいろいろあってかなりのチキンになってましてね。
Internet(敢えてWWWではなくInternetと表記します。ClosedなSNSはWWWとは呼べないですから)を利用したところでできんのか?っつったら無理なわけで。

mixiを引用すると、
>mixi?では、共通する趣味や関心ごと、考えなどをお持ちの方々とのコミュニケーションを楽しむことができるコミュニティ機能をご用意しています。
>また、コミュニティに参加することで、他者に自分の趣味や属性、どういった人間なのかを端的に表現することもできます。
などとは言っていますが。
でもそれはSNSを使う必要はないんぢゃないかな?と言わざるを得ないです。
ClosedなSNSの中で話すよりも、俺はOpenなWWWでそういったコミュニケーションをとる方が好きですね。
たとえばSlashdotでてきとーにコメントしたりとか。
第一、そういったことを目的にしているのならばClosedなSNSを使うよりも、WWWで発信したほうが効率が良い。

SNSとの比較例としてWeblogを挙げてみます。
まぁ、まったく非なるものなのですが。
どちらもコミュニケーションをとることができるという、その点は一致しています。
Weblogの場合、話題形成のためにTrackbackというシステムがあります。
俺はTrackbackの方が、上のようなことをするのには効率が良いんぢゃないかなと。

Weblogの良いところとして、かなり書き手がリードすることができるということがあります。
それ故にというわけじゃないとは思いますが、コメントのS/N比は自然と上がります。
明らかにNoiseとしか思えない書き込みが減るというメリットは大きいです。
Nickyのコメント機能によって役目を終えたな、とおもったので掲示板は閉鎖しました。
直接アクセスすればログは見れますがね。

さて。SNSの話題に戻ります。
SNSユーザへのイチャモンに関しては基本的にタイチョと同じですな。
まぁ別に「選民主義者だ!」なんて思わないですが。
SNSユーザじゃないと見れないURLをSNS外に貼るのはどう考えても失礼ですね。
ぶっちゃけ不愉快です。
mixiだと自分のWeblogmixi内の「日記」に指定することもできるらしいのですが、どうやらそれが悪さをしているような気がする。
自分のblogであるとかサイトを、SNS内の人のためだけのものにしてしまうのは実に愚かしい。
それはWWWにとってのNoiseでしかないんだから。

まぁ、何というかそういう理由から俺はSNSにそんなに興味湧かないんですね。
何より、めんどくさいんです。
リアルワールドでの人間関係でも大変なのにわざわざWWW上でまでめんどっちぃ事はしたくないというのが本音です。
それと、Internet上での馴れ合いに対する気持ち悪さってのもあるのかなぁ。

ま、だいたいそんな感じです。
自分で書いたのに訳わかんねぇな…。
朝飯喰って寝よ。
(最近、学校から帰る→飯喰って寝る→深夜に起きる→7時頃また寝るというひどいリズム)