医者とおくすりのおはなし。

こころの病でもう3年くらい通院しているわけですが。
最初にかかった医者がとんでもねぇヤブだったなぁと父親と薬の話をしていて思った。


とりあえず神経科の看板を掲げているのでかかったんだけど。
いきなりパキシル*1&ハルシオン処方。なんつー医者だ…。
でしばらくしたらそれなりに良くなったので通うのをやめたのですが。


だめですた。
ってことで2chでとても評判の良い病院にかかることに。
ここのドクターとはどうも相性がわるいけれども、ずーっと通っています。
途中回復しかけたことがあって(定時制に変わってからかな)通院を止した時期があるけど。
結局通い出してるわけです。不眠が再発して、また鬱も再発してね。


でいまのところは割と安定してます。
朝晩のドグマチール、朝昼のリタリン*2、就寝前のユーロジン*3。それと頓服(パニック障害の発作時)のワイパックス。とこんな処方で今は元気にやっておりますー。
つーかこのどれが切れても生きていけねー。
抗鬱剤が切れてもなんとかやってけるだろうけど、未だに頓服のワイパックスだけはちょっと遠出するときには必須だったりします。こえぇよパニックの発作。
きっと一生おくすりとつきあっていくんだろうなぁ。32条適用になるほどのへヴィー級じゃないけど、一般人ほど元気でもないし。

*1:その当時はまだ18歳未満への投与は慎重にするべきという情報はなかったけれども、へヴィーすぎ

*2:しかしハルシオンの処方を渋る医者がずいぶんとあっさりリタリン出してくれてこっちがびっくり。

*3:寝付きは良くて相性も悪くないんですが、最近また早朝覚醒が出てきました。医者に相談しようっと。