ユメヲミルトイウコト。

眠る事が好きなんじゃない。夢を見るのが好きなんだ。


夢とは一説には記憶の大整理、らしい。
その割には腑に落ちない幻覚的な夢ほ見るのだが。
明晰夢?という程ではないが、僕の夢は総天然色、五感つき。通常ありえないとされる味覚つきの夢もよく見ます。


今日見た不思議な夢。
版画を彫ってる俺。構図はよく覚えている。ななめ上から見下ろした、大学の門らしきところで煙草を吸う男。
そしていつのまにか、舞台がその男へと変わった。
看板持って女性*1を待ってる。妙だ。
そしてなぜかぽんぽんとその男に関する妄想というか、設定が生まれてきたんだよなぁ…。


徹夜明けの夢って不思議です。
今日は久しぶりに眠剤抜きだったってこともあるのかな。
眠剤飲むと深い眠りに落ちてそれはそれで心地よいけど、夢をあまり見なくなるってのが哀しいです。

*1:彼女じゃなかった。