すこしぱかりの希望

アルコールの力のおかげか、だいぶ元気に、ポジティヴになりました。かりそめのポジティヴ・シンキンだけど。


時間はあり余ってます。
これといった時間を使う趣味もなく(敢えて挙げるとすれば麻薬のような読書。今まで結構な趣味だったアニメは完全に興味を失いました。)全日制の生徒よりも遙かにある学校以外の時間。
この時間を利用して、逆に絞った(=学校の勉強にとらわれない)勉強をする、ということが重要かなと。
第二志望の大学に必要な英語、国語、政経。これをやる。
…今あり余った時間を何に使ってるかというと、睡眠なわけですが。
鬱のせいか、眠くて仕方がない。
どうにかしてモチベーションを上げて頑張るしかない。


英語は一応、ネイティヴに結構長い間師事していたおかげか、平均的*1高校生のそれよりかは若干上かな、という自覚があります。
得意なのは長文読解かな。(苦手意識があまり無いです。)
ただどうしてもボキャブラリーの貧弱さが。
加えて熟語と文法が弱い。
欠点を自覚しているので、それを治していくような勉強をしないと。


国語は完全に未知数。どうやったらいいのか。
現代文はなんとかなるとは思いますが、古文漢文の学習法がわからない。
学校の授業では圧倒的に足らないので。(就職対策ということもあってか、現代文に比重を置いた勉強です)
政治経済ははっきり言って「なんとかなるんじゃねぇの?」と思ってます。短期集中で詰め込むか。


大学受験のたちの悪さってのは短期集中できないことかなぁ。
今まで受けた資格試験の類は大抵超短期にアホみたいに集中して獲った。
こつこつやるのが苦手なんだよなぁ…。


お金が欲しいということもあって、普通自動車免許を取得したら働こうかなと思っています。地元の某コンピュータの会社で。
仕事と学業の両立、かぁ。(加えて若干の趣味)
でも正直もうここまで回り道しちゃったんだから浪人も辞さない覚悟ではあります。
すると20歳の大学1年生になるのか…。
今の自分は「模試を受けられるレベルにない」学習量。こんなんじゃ志望大学に受からないぞ…。
いろんなこと*2と両立するのは大変だけど頑張らないとなぁ。
第一志望の大学のAO入試の一次試験の書類選考には通る自信が無きにしもあらず、なのが結構な希望ですが…。
(一応、高校生だとなかなか持ってない初級シスアド所持、それと生徒会活動が認められるんじゃないかなぁと…。加えてコンピュータの会社で働いた実績があれば…。)


とにかく、こんな寝てばっかりの生活とはおさらばしないといけない。
分かってるんだけど起きられないんだよなぁ。
このへん医者と相談しています。
(今のおくすり(ユーロジン)との相性はなかなか良いんだけどね)


まぁ、せいぜい、頑張らなくちゃいけないんだよなぁ…。
とにかく、これからの目標としては。
・規則正しい生活。
・(基本的に)禁酒・禁煙。*3
これくらいか…。
簡単そうに見えて難しい。
生活習慣を正せば自然にこの質の悪い鬱という奴ともおさらばはできなくても、大分軽くなるんだろうし。


…深夜三時に起きてる時点で駄目だよね。
あと、とにかく気分で生きる生き方をなんとかしないと。堅実になれってことですね。
俺はすこし気分というものを大切にしすぎているのかもしれない。

*1:総ての高校生の平均です。

*2:趣味と恋愛。

*3:どちらも脳味噌によろしくありません。何より「ニコチンを摂取していない状況での脳味噌の稼働効率が大幅に落ちる」ということが問題。禁煙していた時の脳味噌の冴えっぷりと言ったら。実際は冴えているわけではなく、身体がニコチンを必要としなくなった→普通に動くようになった というだけですが。しかし、禁煙のストレスってかなり強いからなぁ…。