でーきたできた♪

すごく単純なスクリプトだけど、はじめてちょっとPHPスクリプトらしいPHPスクリプトを書きました。
(例題とかじゃなくて、自分の手でね)

Password:
[             ]
[ログイン]


てな画面を表示させて、パスワードが*1合っていれば入室、間違っていれば

パスワードが正しくありません

Password:
[             ]
[ログイン]


と出る、という単純なやつです。*2


ところがどっこい、この

Password:
[             ]
[ログイン]


を使いまわすのにどえりゃー苦労しました。
結局

if ($_POST == false){
    $form = 1;
    }
else if ($_POST['pw'] != $pw){
    $login_error="パスワードが正しくありません";
    $form = 1;
    }
else{
    $form = "in";
    }
if ($form == 1){
   フォーム部分
}
if($form == "in"){
   管理画面
}

という処理で問題のフォームの使いまわしもきかせて、ついでにエラーメッセージも表示できるというちょびっとユーザフレンドリーなのが書けました。


単純だけどサーバサイドスクリプトの基本中の基本みたいなものですね。
いろいろなアプリケーション開発する際にも使いまわしがきいて便利便利。
ナイスな学習でしたわぁ。


えっと、PHPとの取っ組み合いは結構難しいですが楽しいです。
でも教科書が良くない*3…。
良い、良いと評判の「はじめてのPHP 言語プログラミング入門」買うかなぁ。

GOTO脳の恐怖

初めて触れた言語がBASIC(Not VB)だとそうなっちゃうんでしょうか。
つい「GOTO文ありゃあらくちんじゃん…」って思ってしまった。
でも駄目なんだよね。脳みそ切り替えなくちゃいけないんだよね。
さてと、初めてのスクリプトらしいスクリプトに後々のためにコメントを書いておこう。

課題。

Cookieを喰わせる。案外簡単にできそう。(HTML書き出す前に書かなくちゃいけないって書かれてたから驚いたけど、ログインできた状態のときについでに喰わせちゃえばええんやん。)
でもこれは明日の課題むふふのふ。

*1:./data/conf.php に平文で保存してあります。$pw="hoge";書いておいて、include('./data/conf.php')として処理してます。本当は暗号化した方がいいんだろうけど、まだそこまではいってない。

*2:別にクソの役にも立たないですがおソース欲しければあげます。但し今モニタぶっこわれ中のためメールで連絡しても意味ないです。

*3:具体的に言うと「質問に答えてくれない」