mixi(というかSNS)って、「友達のネットユーザ率」ってやつに大きく影響されると思います。

よく「mixiで旧友と再会した」なんて話を聞くけれども。
ヘヴィーなインターネットユーザってのが俺の旧友にはあまりいないのです。
だからそんなん絶対ありえないよなぁーって感じで。


自分は食わず嫌いの部分がSNSには大きいので誰か招待してくれると嬉しいのですが。
ただ、リアルワールドの人間関係で気を揉んだというのに*1それをわざわざワイヤードでまで、ってのはある。
第一そんなに暇がないし。
情報収集とコミュニケーションならば2ちゃんで十分だし肌が合う、ってのもある。


でも「より専門性が高い」ということも聞いてるからなぁ。
そこだけが唯一興味を惹かれている点かな。


…あと。mixiはそのムラ社会的なところが受けたのか女率が高いそうで。
ある意味ホモソーシャル的に発展してきた日本のWWW文化では結構異質だよなぁ。
(過去に一度だけInternetで女性と出会って実際に会ったことがありますが。もちろん恋愛なぞには発展せず。俺、中坊だったし。)
俺が入ったとしたら絶対「濃い」コミュに入るだろうから女受けサイテーだろうな。
俺は一度たりともこの女受けってやつを意識して生きたことがないです。はい。だって俺重度の女嫌いだもん。
告白しますが結構女嫌いです。「これだから女はっ!!」が口癖ってほどでもないけど母といるとたまに言う。
…一応言っておくけれども、彼女は別。
(しかしInternetをへヴィーに使う人間の恋人/配偶者いる率って気になる。後者は結構なものだと思うけど。)


1997年からInternetにいる(考えてみたらすげぇ)ような僕ちゃんには未知の世界が多いです。
しらねーよVIPとか。mixiもそのひとつだったりしてー。
Openが原則のInternetでClosedなコミュニティを作るというSNS自体は面白いと思うけど…。
自分の場合、このブログで十分自分曝しているので*2Closedな日記を書く意味がなさそ。
ただまぁ、内輪ネタ書くにはよさそうだけど。


まぁ、俺のmixiに対する考えは「面倒くさそう」これだけ。
もういまさらInternet上で積極的に人間関係を構築する気はないです。
ブログの上でのコミュニケーションは別としてね。

*1:重度の人間嫌いです。大分治ったけど、あいかわらず人見知りはするし。

*2:恋愛関係、別。