PHPのおべんきょ中

昨日改訂新版 基礎PHP を買った。
というわけでPHPのお勉強をしているのですが。


成る程、プログラミングって性格が出るわ。


練習問題に「60点未満、60点以上70点未満、70点以上80点未満、80点以上を振り分けるスクリプトを書け」というのがあったのですが。
おいらはこうコーディングしました。

$point = 90;
print "$point point.you're ";
if($point < 60){
print("pig");
}else if($point <= 70){
print("fool man");
}else if($point <= 80){
print("ordinary man");
}else if($point <= 90){
print("normal man");
}else{
print("lunatic man");
}


つまりまぁ問題の通りまず60点未満、次に70点未満、80点未満、90点未満*1、その他と分岐させてみたのですが。
練習問題だとポジティブに(?)まず80点以上かそうでないかを分岐させていた。
あと「点以上」というところもわざわざ構文に書いたりとか。


面白いですねプログラミングって。
これからもっとがりがりと勉強していきます。


でもこの「改訂新版 基礎PHP」、ちょっと文法の解説が乏しいかも…。
print関数の使い方でちょっと難儀しました。
print(.$hoge."hoge");が駄目だってことに気づかなくて大変だった。
この本の他にポケットリファレンスも必要かも。
Webアルバム・プログラム作成に向けて頑張りますっ。

しかし

ほんとのほんとのPHP入門書って無いよねぇ…。
プログラミングのプの字も知らないって人向けのは。
改訂新版 基礎PHP」も「ちょっと分かってる人向け」だし…。
Perlだと良書がいっぱいあるのですが。
でも、がっぷり四つになって取り組んでやろうと思います。目指せWebアルバム!!

*1:ちょっと遊んでみたの。