Fuckコピーワンス

要するに「HDだろうとSDだろうと関係無しにデジタル録画したものは録画できませんよ」ってことか、この野郎。


とにかくデジタル放送をDVDにムーブするにはどのみち枯れてない規格を使わなくてはいけないと。
唯一割と枯れてるCPRM対応DVD-RWでしかできない、かぁ。


あぁ、でもCPRM対応DVD-RWってどれくらいの値段なんだろう。
買わないとねぇ。


とりあえず「地デジで放送されているものはとりあえずデジタルで録画しよう」(=アナログでの録画は止めてしまおう)と思っていただけに、誤算。
しかしこのコピーワンスって仕組み、なんとかならんのか。すげぇうぜぇぞ。
それはできなそうだ。DVD-Rに記録したけりゃソースをアナログにしてね(はぁと)ってことか…。


分かってたけど、すげぇ不条理。

なるほど。

現状BSデジタル放送を自由に扱うにはいわゆる「ビデオ編集機」だとか「画質安定装置」を買わなくてはいけないのね。
そうしないのにはCPRM対応DVD-Rを買わなくてはいけない、と。
しかしやたら「ハイビジョン」を謳っているのに、1080i放送を(実質)録画することができないというのはどういうことだ。
D-VHSなんかあって無いようなものだし…。
DVDレコーダの「HD録画」がおまけな理由がよく分かった。


しかし、コピワン導入のきっかけとなったMPEG2-TSのP2P流出なんて…。
余程のマニアでない限りMPEG2-TSを扱おうとは思わないぞ。


とにかく、コピワンさえ無くなればだいぶ自由度が上がるのに…。
「ハイビジョン録画」を謳うハイブリッドレコーダへの苦情もいっぱい来てるんじゃないでしょうか。


だけど自ら「一度デジタルとハイビジョンを味わったらもうアナログには戻れない」と思っていて、なんで踏み出しちゃったんだろう…。
まぁ、別にいいけどね。茨の道と分かっていたんだ…。