ほっこり。

12/1より私の住む辺境の県でも地上デジタル放送が始まりました。
今まですちゃらかと見ていた地上波の放送がいきなりフルHD化される*1感動。
…明日、学科教習が終わったらほっこりと味わってきますよ…。電気屋さんで。
自称「ソニーパネル」の液晶も一応見てやろうっと。(反応速度が納得できれば買ってしまうかもしれん…。)
でもうちはテレビはずーっとパナソニック。だから松下の画質(+操作系。まぁ、大幅に変わっただろうけど)に慣れちゃってるんだよねぇ。
ただパナソニックは録画派には酷なチューナ。(データ取得中…がうざい)
だからパナソニックのブラウン管テレビ+適当な三波チューナ+D-VHS という環境を築くかも。
…しかし、36インチのブラウン管ハイビジョンテレビってもうどこも作ってないの?
4:3映像を表示させた時困るんだよなぁ…。(32インチでも29型4:3と比べると小さくなるんだよね)
せっかく電波が来ていてもそれを享受できるテレビが無いんじゃ意味無いよなぁ。
ビクターあたりが超ニッチ狙いで出さないかなぁ、HDMI端子装備のブラウン管36インチフルHDテレビ。
確実に私のような変な層に売れると思うんですが。

フルHD記録。

フルHDで残したい」なんて番組、そうはないだろうけどなぁ…。
Blu-Ray Discレコーダなんざ松下のE700BD以外ないわけで。
シャープ/ソニーのは二層記録に対応してないからブー。


心情的には(規格として優れている+NEC-HEゲーム機再参入の僅かな希望)HD DVDを応援したいのですが。
いつまでたっても製品レコーダが出ないHD DVDともう余裕のBlu-Ray。録画機でのスタートダッシュの差が大きく出ると思うんだけどなぁ…ってことでBlu-Ray レコーダが欲しかったりする。
あ゛ー、でもセルBlu-Rayに対応してないのか…。
やっぱり、見送りかなぁ。


だけどソニーPS3の発売と併せてBlu-Rayレコーダの新機種、ぶつけてくるんだろうなぁ…。
…ついでにトリニトロンテレビも…。

*1:まぁ、全部が1080iじゃないけどね