中古パソコン(特にノート)にはご注意を。

知識のない人間は手を出さずに新品を買った方が無難です。
手を出すにしても、保証が手厚かったり実物が見れるところで買った方が良い。
ましてOSの再インストールが自分でできない人間が手を出す代物じゃないです。


というのも、友人が某悪徳中古PC屋に掴まされましてね…。
あのスペックで3万はねぇだろ。
(ちなみに私はハードオフに良く出入りしているので、ある程度鼻がききます)
で、ぶっ壊れたというので見たらあーOSぶっ壊れてら。


おうちに持って帰ってOSをごにょごにょしたわけだけど。
ありゃだめだ。完璧にCD-ROMドライブが逝ってやがる。*1
幸いクレーム返品が効く期間内だったので良いですが、下手したら訴訟ものですわね。もし無料返品が効かないようならば虚偽記載で訴えるくらいのことはしてやるぞ。
なぜなら俺の時間を返せと言いたいからですw
まぁ、楽しかったけどね、壊れたパソコンと向き合うのは…。


しかし、やばいわ。手、出してみたくなっちゃったわw
Windows XPをごにょっとして(OEM!OEM!)手に入れて、いじくるかなぁ中古ノート。
でも新品のiBookちゃーんの方が良いかなぁ。

久しぶりに燃えてきたぞ。

これは無知な初心者や、特に老人を狙ったほとんど詐欺といってもいい商取引だな。
場合によっては弁護士に相談して訴訟やWebでの糾弾もさせて頂く。
とりあえず明日ガチで喧嘩してやろうと思います。
俺は社会の不条理をある程度受け入れたけど、本当の不条理とは戦わせて頂く。

具体的な手口。

  • 新聞広告(審査が結構てきとーな事はご存じだと思います)
    • WWWを知らない初心者、高齢者を狙う卑劣な手段()
  • 明確な違法行為(「動作確認」としているOSを使う事を推奨するかのような文章)
  • WWW通販との価格差(ぼったくり)

手段が手段なので、様々なところと連携プレイで倒していこうと思います。
特にマイクロソフト。まぁ、俺が使ったOSが割れだってことくらい許してくれ。それよりも大きな、組織的な悪だから。

*1:何度もCD-ROMドライブ、逝かせてるのでw 特に僕が大好きなゲーム機を作ってる某メーカーのPCに積まれてるCD-ROMドライブはよく逝きます。