たばこカード

たばこの自販機にICカード突っ込まないと買えないという制度が08年度から実施されるそうで。
現役イリーガル・スモーカーな私ですが幸い(?)なことにそのころには立派にICカードを貰える歳です。
昔はよくやったなぁ…制服で自販機w
キャスタァマイルドのなんと美味い事よ。今は長平和ですけどね。1mgたばこひと箱分だぜ!!


しかしこれは大変素晴らしいことだと思います。
煙草が百害あって一利ありなのは百も承知。
肺気腫こわいよー肺癌こわいよー。
最近は禁煙するヤンキーなんてなんというか、リーゼントじゃない嶋大輔みたいなものもいます。


我が国で禁煙政策が進まない理由。
一つは政治家センセイ方の喫煙率の高さ。
(まぁ、煙草を吸うことが当たり前の時代の方々ですから仕方ありません)
もう一つは財務省vs厚生労働省


そのうちきっと喫煙という文化自体がマイノリティのものになるんじゃないでしょうか。
実際最近の車には灰皿がついていない。
ただますますアウトローなものになるのは間違いない。


だって、煙草は間違いなく格好良いですもの。
スパイク・スピーゲルの吸うマルボロのなんとcoolなことよ。


俺が生きているうちにたぶん日本もひと箱1500円くらいになって(!)実質禁煙国家になると思いますが。
つかカナダだかアイスランドだか、すげぇぞ。自宅での喫煙も禁止。好いたきゃ外で吸えと。どっこい極寒の地、実質禁煙令のようなものです。


しかし日本人は酒と煙草が立派な麻薬であることを頑なに認めないくせに、なぜその他のドラッグをあぁも責めるのでしょう。
ヨーロッパを中心にハッパは解禁の方向に向かっているのにね。(タール以外人畜無害、THCは肉体依存ゼロ)
特にリーガル・ドラッグ(合法ドラッグ脱法ドラッグ)への締め付けが酷すぎる。
石原慎太郎はきっと×キメて踊ったことがない*1んだ。(あるとも思えないが)
せめて自家栽培・自家喫煙くらい認めちゃどうですか。
いっそ新しい税源にするのがいちばんいいと思いますけどね。


あと警告文。プロダクトデザインへの冒涜。
やるんだったら片面は銘柄表記、裏は肺癌の写真にすればいい。
あと酒にも警告文入れろよな。「アルコールの身体依存性は云々*2」とか。


まぁ、俺の価値観としては「人生の一時期くらい煙草やっててもいいんじゃない?」って感じです。
同棲もしくは結婚したら止めるんじゃないかなぁ…。

もうちょっと追加。

アルコールを飲み騒ぐ集団とハシシ回し吸いする人間の本質的違いを述べよ。
まぁ、(日本の場合)アルコールはリーガルで、ハシシはイリーガル。それだけだけど。
せめて医療用くらいは解禁してもいいんじゃないかなー。


俺、末期ガンになったらありとあらゆるドラッグに手ぇ出してから死にますw

もちっと追加。

禁煙ファシズム」ということばがありますが大いに結構。
法律的に喫煙は国民の権利ではありません。課税・流通・販売・年齢等の規制はありますが、別に権利ではない。(酒も同等)
ただし、憲法というやつを引き合いに出すと話は変わってきますが。
果たして禁煙ファシズムは「公共の福祉」なのか?ということ。


あと禁煙セラピー。読むだけで止められるなんて大嘘。
特に「子どものための禁煙セラピー」は立ち読みして虫酸が走った。
むしろ、すこしアウトローというか、社会不適合な部分がある人間が読んだらかえって増大させるぞ、喫煙者。
少なくとも俺はすげームカつきました。あまりにムカつくから周りの喫煙者に読ませてみるかな。でも高い。


ちなみにニコチンは身体依存のある麻薬なので、徐々に量を減らし(T/N値も下げて、最終的に1mgにする)ニコチン代替療法(ニコチンパッチ、ニコチンガム)を行えば割とすぱっとやめられます。
但し。また何時「最初の一本」を吸うかもわからないということを忘れずに生活しないと。

*1:俺も無いぞ。イリーガルドラッグはニコチンとアルコールしかやらない。

*2:世の中には未だに「アルコールには身体依存がない」と勘違いしている方々がいます。私は本当に親しい人としか酒を飲む趣味はないので、アルコール・ハラスメントとは断固戦います。というか、アルハラする人間は最低ですクズ以下です。もし自分が一企業に就職して酒を強要されたらば即刻辞表書きますよ。