そろそろ本格的に車選びをしないとなぁ。

大学はおそらく四輪車を所有するには厳しい場所に行くと思うので、本当にゲタ車なわけですよ。
高校二年(歳は三年だけどさ)の三学期と高校三年の間の約一年間しか所有できない。


となると高い車は買えません。新車なんて言語道断。
(もっとも母が新車を買い、おさがりのK11マーチに乗り、大学進学とともにK11をドナドナというのもアリですが。…下取り、ゼロだろうなぁ。低走行なだけが取り柄。)
本当は国産より欧州車指向なのですがイニシャルコスト+ランニングコストを考えるとねぇ。


最低条件はすげー簡単というか、いかにもゲタ車の条件なんだけども。

  • 5ナンバー
    • ミニバン、SUVは除外(空気乗せて運ぶから)
    • 当然、軽も除外(死にたくないもん)
  • 高年式(安全性を考えて)
  • 安いこと。とにかく安いこと。

こんなもんなんですよ。


あとはまぁデザインそれなりでそれなりに走ればいいやーと。
車の性格にもよるけどー。
いちばん最初の車なのでできればMTが良いのですが、安い(大衆車)MT車って国産それも高年式だと絶望的なんだよなぁ。
どーしてもスポーツカー以外でMTってのは少なくなっちゃう。
できれば変態なのがいいけど、それは高望みってものか。


とりあえず、懇意にしている日産のディーラーの方とか、近所の整備工場(自動車販売も行っている)の方とかに聞いてみますわ。免許取ったら。