ビクター、「スタジオチューニング」のHDDプレーヤー

俺はマカーだしMacintosh信者だけれどもApple信者ではないと何度も言っています。
そしてアンチというか、「iPodマンセー」でもない。


まずiPod、デザインが好きじゃない。正直。
スピーカーのコーンのようなデザインが初代から嫌いだった。
(第三世代は悪くないと思うけど)
使い勝手だって正直、すごく良いわけじゃないと思う。
ただ世間的にはあのデザインがスタイリッシュなんだろうけどねぇー。


そしてiPodは他のHDDプレイヤーと比べて決定的で絶望的な欠点がある。
音質が良くないこと。
こればっかりは改造しないことにはどうしようもない。
ヘッドフォンアンプに使われているコンデンサがちんかすなんだよね。
だからこもった音質になる。


それが嫌で俺はRio Karmaを買ったのですが…。
Rio Karma、音質は良い。
だけれどもいかんせん機械としての出来が最悪でした。すぐ壊れる。
もう会社も潰れちゃったしねw
それと転送するのにいちいちWindowsを立ち上げなくてはいけないというのが全ての楽曲(MP3)をMacで管理している俺としては面倒くさい。
いや、Ethernet+JavaアプリケーションでMac OS Xから楽曲を転送することもできないこたぁないんだけど。
…俺の733MHzだとなぜか壮絶に時間がかかるんだな、転送するのに。


まぁ長々と書きましたが何が言いたいかと。
iPod、もう少し音質を改善しちゃくれないかなぁと…。
今のやつは少しは改善されてるのかな。
ちょっと調べてみます。
音質が悪くても「Macで使えるHDDプレイヤー」の選択肢がiPodしかないから結局iPod買うと思いますがね…。
はぁ。全く。Appleのこういう独占的な姿勢はむかつきます。
昔はiTunes、いろんなMP3プレイヤーに対応してたのにね…。