なんだかえれぇムカっ腹が立ったぞ

M$Nのコラム。「オタク君を狙うべし!」か…。
ヲタを狙うべしということでヲタに偏見を持つなという風に一見取れるのですが。

そして例えばお洒落なレストランに連れて行ってあげる、旅行に連れて行ってあげるなど、世の中にはアニメやアイドル意外にも、あなたと一緒にいればもっと楽しい事がたくさんあることを教えてあげれば、少しずつだけど理解しがたい趣味の世界にどっぷり浸ることも少なくなってくるんじゃないかな?

ここでぷちんと来たわ。


そもそもヲタ趣味に偏見を持っている人間がヲタと付き合ったところで長続きしねぇっつーの。
別にヲタと付き合うためにヲタになれとは言わないっすよ。
でも理解と、別にいいんじゃない?くらいの寛容性がないとねぇ。
ヲタの方もあまり押しつけるなと。
一緒に楽しめるような道を探れと。

まぁ、それでも人間本質はそうそう変わらないだろうけど、女には母性があり、それはできの悪い子に対して余計に発揮されるものだから、偏ったオタク君を温かい目で見守り、育てる母のような気持ちで受け入れることはできるはずなのよ。この気持ちが大事なのよ!

ムカっ。
ヲタってのは結構プライドの高い(無駄か本当のプライドかは置いておいて)人種だということを知らないな。
こういう見下されるような視点はヲタがもっとも嫌うものだ。
というか、そういう見下すような女はそもそもヲタの恋愛対象外だと思うがね。


えぇっと。具体的な話をしよう。
二人きりの時に「やれ板野サーカスの素晴らしさというのは云々…」「PC-FXの素晴らしさというのは云々…」とか言うのは良くない。
だけども友達とそういう話をするのは別に悪くないと思える。そういう感じですかね。
俺には「相手が興味ない事でもうっかり聞いてきたりしたらマシンガントークする」という悪癖があるのですよ。
聞いてこなくても話題がないときとかはマシンガントークしちゃうんだよなぁ。
いや、特に母親にしてしまうのですよ。
対策は簡単「スルーする」。
俺の彼女は結構そのへん心得ているみたいですw
それが合っている秘訣かもねぇー。


あれだ。とにかく「オタクだから安心」っていうのはなんかムカつくんだよなぁー。
幸い自分の場合はそういうことはなさそうなんだけど。