ニュースプラス1 大注目「廃墟の不思議な世界」があまりにも酷い。

廃墟探検という趣味がある。
一種のサブカルチャーで、写真好きだったりとか廃墟を訪れること自体が好きな人たちの間で、主にWeb上でコミュニティが形成されてきた。
サブカルチャーというか、比較的アンダーグラウンドなものなのです、廃墟探検という趣味は。


というのも、廃墟を訪れることはまず法的にグレーゾーンな行為。
まずないですが、不法侵入として立件される可能性があります。
加えて相当に危険な行為であるということ。
建物が崩落する可能性もあるし、また廃業した病院では医療廃棄物の問題もあります。
危険な行為であることを認識して、自己責任の下で行われる趣味なのです
さらに近年ではDQN達の間でもブームみたいで、飲酒して騒いだり花火をやったりと周囲に迷惑をかけ社会問題化している側面もある。


それをさも奨めるかのように特集したのは問題。
特集するにしても上記のことを言うべきでしょう。
自分たちは許可を得ているかもしれないけれども、この特集を見ていっちょ廃墟にでも行ってみるかというバカが出ないとは言い切れない。
そして結果として、国が廃墟の解体に補助金を出すとかして、結局廃墟探検が趣味の人間がバカを見る。
最悪だ。


日本テレビは謝罪と訂正をするべきでしょうね。一報道機関として。
これからいっちょゴルァしてみます。メールで。

ゴルァしましたよ

8月30日の大注目「廃墟の不思議な世界」についてご意見させていただきます。
廃墟探検という趣味は、法的には非常にグレーゾーンに位置する趣味です。
そして廃墟を取り扱ったWebサイトには必ず法的にグレーなこと、また崩落等の危険があることなどが書かれ、「廃墟を訪れる際には自己責任で、しっかりと安全対策を取って」と書かれています。
特に病院では医療廃棄物の問題もあり、しっかりとした安全対策の下で訪れなくてはいけません。
加えて、近年では一部の廃墟に若者が溜まり騒音・花火等で近所に迷惑をかけるなど、社会問題化している側面もあります。
それらの事を一切番組中で述べずにまるで廃墟探検を奨めるかのように放送したのは、一報道機関として問題ではないでしょうか。
謝罪と訂正を求めます。

こんなメール送りました。
えらい適当な文章だけど気にしない。

さらにつっこむと

やはり廃墟探検というのは大変危険な趣味みたいです。
命か被写体か。
そういう趣味だそうです。
で、この番組だと誰も専門家が同行してないですよね?
廃墟ド素人のレポーターと、酷い場合だと一般人まで連れて、自分たちだけで取材を行っている。
例えば顔を出さないことを条件に廃墟探検のプロフェッショナルに依頼するとか、もう少ししっかりとした安全対策が取れただしょう。
加えて、当然「法的なこと、危険性について」きちんと放送しなけりゃ出ないよ、と条件も出したでしょう。
なぜ一言も専門家に相談しなかったのか。
同局の安全管理体制が問われますね。


なんでこんなことを思ったかというと。
タモリ倶楽部」だったらもうちょっとインテリジェンスにやったんじゃないかなぁと思ってね。
当然専門家を同行させるだろうし、上記の警告も行うだろうしね。