無理だと分かっているけれども

坂村健さんに直接会いたい。
会って話がしたい。
いや寧ろ教えを請いたい。
そのためには東大大学院目指すしかないわけですが…。
(東大なんか行けるわけねーっつーの)
難しいだろうけどね。
真剣に尊敬している人の一人です。
多くの日本人はその名前を知らないけれども。
彼のTRONという思想は素晴らしい。
…まぁもっとも、ちょっと逸れて今はユビキタスコンピューティングに執心しているけれども。
BTRONはもう諦めたのか…という悲しさがあるなぁ。
特に自分のやりたい事、やろうとしている事が坂村さん、いや坂村先生の理想に近いからね…。
(俺のいちばん大きい夢ってのは、理想のオペレーティングシステムを作るということです)


ビル・ゲイツに会いたいって言って実際に会った高専生のドキュメントやってたけれども。
俺的には「あぁ、桜玉吉の漫画のモデルになった人ね」くらいの認識。
ビル・ゲイツに会いたいなんて言ってるやつは悪いけれどもまともな技術者にはなれないぞ。
(経営学を学んでいる人が彼に会いたい、というのならば大いに納得なのですが)
ビル・ゲイツはあくまで経営の天才。
コンピュータ技術者としては大したことないどころかそこいらの専門学校生レベルでしょう。
まだ、会いたい人としてはスティーブ・ジョブズの方が上かな。
スティーブ・ジョブズはまだ技術者としての理想があるから。
(NeXTSTEP→OPENSTEP→Mac OS Xという)
まぁ、Apple関係で会いたい人だとアラン・ケイスティーブ・ウォズニアック
WozとAlan Kayはもう尊敬しているというレベルを超えているかも。
最早崇拝の域に達しているなぁ…。


まぁ俺の夢なんか、田舎のヤンキーがE.YAZAWAに憧れて「俺もBIC*1になる!!」ってのと同じレベルだけども。
普通はロックスターとかに憧れるところをHackerに憧れる変な高校生です。

*1:敢えてだってのはまぁ、言わずもがなだけれども