グランド(グランデ)プントとホンダフィット

確かに、なんとなくマセラティっぽい感じではある。
でもフロントの、特にライトのデザインなんかはちょっとホンダフィットの影響を受けたのかな?って感じ。
あ、てゆーかドアとかまんま最近のホンダじゃないっすか…。
(シビックタイプRみたい…)


まぁいくら「コンパクト」と一括りにしたところで日本の法律上は全くコンパクトじゃないし細かいところは異なるんだけれども。
うーん、確かにかっこいいんだけれども、果たして売れるのか?つったら疑問だ。
まぁ俺あんまり詳しく言えた義理じゃないんだけどイタ車らしさ・ジウジアーロ・イタルデザインらしさってのがあまりないかなぁ…。
フロントガラスの傾きなんかは「ジウジアーロだなぁー」って感じだけどね…。
でもまぁ、車が写真写りだけじゃないってことはC3*1で痛いほど分かってますから。
加えていくらイタリア車といってもファミリーカーとしての利便性が求められるここ日本という国。
New Pandaが結構健闘しているとはいえね…。
あのサイズの2ドアハッチバックなんか売れるんかよ?って感じではある。
サイズがサイズだけに4ドアが出ないことには日本導入はあり得ない気がするなぁー。


俺は、少なくともデザインだけだったら絶対(値段的にも競合すると思われるけども)シトロエンC4選びますね。
ただ価格帯としてはC4、微妙なんだけどね。(2.0なんか、もちょっとでC5に手が出るから)
乗ってみないことにはわからん…。つーか、買えねぇって。地元の国立大にでも行かない限りはw


んで。Fitだけれども。(うちの父が通勤で1.3に乗ってます。)
三本和彦さんがプライベートで乗っている(足回りは弄ったそうだけれども)だけあってさすが良くできた車です。
パッケージングも素晴らしい。
乗り心地だってタイヤ換えれば価格の割に悪くはないな、と思う。
CVT*2の加速性能もなかなかです。
だけれども乗りたいとは全く思わない。
だってよぉ、俺はもう車に関しては真性包茎、じゃない真性のド変態なわけですよ。
アルシオーネSVX最高!!」とか「やっぱハイドロニューマチックの車には憧れるよなー」とか言ってる高校生がどこにいるんですか。
普通は興味ないか走り屋系に走るかのどっちかでしょう。
もうね、「いっぱい走ってる」時点で選択肢から外すわけ。
…痛いなー俺。


ま、FitとGrande Punto、全然違う(デザインについては似てるというかちとパクリ臭いけど)車について書いてみましたわ。

*1:ただ、あまりにもシトロエンらしくなさすぎるとの評判だけれども

*2:実は俺結構CVT好きなの。