胸糞悪い

嫌煙厨ってやつが俺のブログにも来た。
まぁれっきとした荒らしってやつ。
面白いからそのまま放置しておきますが。


あれだよ。「煙草を吸わない自由」ってのもあるけど。
「煙草を吸う自由」だってあるんだ。
俺は別に誰に押しつけられたわけでもねぇ。
自分の意志ですべて分かった上で吸ってるんだ。
体にクソ悪いってこともな。


禁煙の場所じゃ吸わねぇよ。
でも歩き煙草はするさ。
何故かって?こうも禁煙の場所が多いと歩き煙草でもしねぇと煙草吸う場所がねぇんだよ。
すれ違いざまの煙気にするなんてキチガイだろう。


俺は分煙には賛成だよ。
だけどもどこもかしこも禁煙なんてウゼぇったらありゃしねぇ。
あれだよ、俺ら喫煙者には茶店で一服しながらコーヒーを飲む自由もねぇのか?
缶コーヒーで一服するしかねぇのか?


別に自分の意見を言うのはいいさ。
俺だって言うもん。
「俺の前では煙草は吸って欲しくない」って言えば吸わないさ。
でもそれを見ず知らずの人にまで言うなんてキチガイじみてるとは思わないか。


煙草の害について言うと余程教養の無い人でない限り知っているでしょう。
悪いがそんな「余程教養のない人」がそんなに居るとは思えないし、そんな人に情を書けるために煙草に警告文が入ったのか。
キャスターに関しては例外的に警告文入った方がデザイン良いと思うけど(というか前提にデザインされたんだろうけど)。
どう考えても玄人しか吸わないゴールデンバットとかエコーとかハイライトにまで入れるのはやりすぎだ。
伝統的なデザインの破壊だ。


次。煙草と医療費の問題。
これに関しては悪いが明確な反論があるぞ。
もし日本国民が一斉に煙草を止めたら一切のたばこ税が入らなくなるわけだ。
嫌煙家は「喫煙に起因する病気が減るのだから医療費の削減になりプラスである」とか言うだろ。
答えはブー。
地方に大変なしわ寄せが来ます。
煙草の税率を上げる(=価格を上げる)と当然それに正比例ではないものの比例して喫煙者は減るわな。
結果として税収は減収。
かといって下げすぎれば喫煙者が増加して喫煙に起因する疾病が増加する。(=医療費の増加)
また当然ながら減収するわね。「安くなったから煙草を吸おう」というロジックは成り立たないわけだから。
要するに喫煙者の数を適度に保つ税率である必要があるわけです。
ところがどっこいそれには明確な答えはない。


まぁ。
俺個人はいつか煙草は止めたいと思っているけどね。
だけど止められない。
旨いし。
煙草はなんだかんだ言って旨いんだよ。
吸ったこともないのに闇雲に煙草を嫌うのはどうかね。
せめて一本吸ってみなさいって。