進路のこと

寝るかとか書いたけど。
寝る前にちょっと、過去のことだけじゃなくて未来のことを書いてみようと思う。
というか自分の中でまとめてみようと思う。


自分の場合、一応就職という逃げ道はある。
職歴はないけども今の高校でダントツの一位だし、資格は中学の時に取った初級システムアドミニストレータと英検準二級という底辺高の生徒にしては良いものを持っている。


でも就職はしたくない。
もうちょっと遊んでいたいってのもあるし、何より大学に行きたいんだ。
なんで大学に行きたいかっていうと勉強したいから。
こういうとうちの母は笑うんだけどね。
実際、今全く勉強していないから。


大学に行くとなると大学受験は当然ながら免れないわけですが。
ひとくちに大学受験と言ってもいろいろな方法がありますね。


ひとつは指定校推薦ってやつです。
まぁここしばらくうちの定時制高校からは出ていないみたいですが。
どのあたりの大学に行けるのか担任に聞いてみます。
英検二級を取っちゃうと有利ってのは知ってるけど。


それと似ているけど、資格で固めるという手もある。
基本情報処理技術者試験とか、.com Masterとかいろいろ情報処理系の。あとは上級システムアドミニストレータかな。
…初級の内容すっかり忘れちゃったけど。


もうひとつはふつーに一般入試。
行くとしたら国公立は諦めてます。
無理です。今からセンター試験の勉強するのは。
なので私立の大学になりますね。
なんか、先輩が「勉強すれば日東駒専は余裕」とか言ってきたんだけど…。
俺、予想以上におバカちゃんだぞ…。


まずはまぁ、行きたい大学を決めるところかな。
前述したとおり「行ける大学」じゃなくて「行きたい大学」に行きたいから。
でもとりあえずいいかげん受験勉強は始めないとなぁ。
こんな時間まで起きてるなんて言語道断だ。
とりあえず今週一週間はだらだらしようと思うけどさ…。


はぁー。
頑張らないと。
いやさ。頑張ってる人の背中を見るとね。俺も頑張らないと…とかポジティブな気持ちになってきたのよ。
マジで頑張らないとね。