バイクに乗って思う

もう原付免許取得&購入から1年もたつのか。
距離にして約6000km。毎日32km乗り続けてきました。


やっぱりね。クソ便利なわけですよ。バイクってノリモノは。
わたしは自転車が大嫌いで出無精だったのです。
まぁ原付乗るようになってからもあんまり出かけていませんが。
近くの映画館に行くようになったくらいかな。


でもこんなに便利なノリモノなのに、わが県のほとんどの高校生ば学校でバイクが禁止されてるんだなー。
いや、ですね。公共交通網がしっかりと整備された土地ならばいいんですよ。
だけれどわが県の公共交通は全国でも最低クラスです。
特にバスが最悪。
わたしは2年前はバス通学していたのですがもーダイヤ守らねぇの。
守れもしないダイヤは最初から制定するな。
そして料金もマックス高い。
片道640円ですよ。
わたしが通っている市から建長所在地まで行くのに1000円はかかります。
さらに県庁所在地だってとてもじゃないけど細かいバス網があるかっつったら無いわけで。
さらにさらに時間によっては1時間に1本とか2時間に1本なわけで。


もっと憤慨するべきはわたしの住む地区ってのがこれまたチュートハンパな位置でしてね。
高校がえらい遠いの。
1つだけ普通科の高校が中学校の近くにありますが。
自転車通学は辛いしバス通学はお金がかかるし。
モータリゼーションが進んでいるといえば聞こえはいいですが、しわよせが16〜18歳に来ている。
不条理以外の何物でもないです。この県でバイクに乗れないというのは。


もちろん安全対策はするべきですよ。
半ヘル禁止・長袖長ズボンの徹底など。
きちんとした安全対策を行った上でならバイクというのはさほど危ない乗り物ではないのです。
まぁ、馬鹿は何乗っても自爆しますが。


ま、そんなことを思ったわけです。