学校へはラバに乗って、米ノースダコタの小学3年生

ほのぼの〜。
確かにまぁ3キロちょっとあったらなにか乗り物に乗らないと辛いですよねぇ。
スクールバスが整備された大規模校ってのがアメリカの学校のイメージだけど。
田舎の少人数な学校だと3キロ(アメ公にしてみたらたいしたことないだろーけど)どーにかしないといけないのね。
わたしの通っていた小学校の場合、団地から通う人がかなり遠くから来ていましたね。
団地ができたのに小学校が新設されなかったから。
まだ山だったの時代のままなんですよ、学区が。
…全体的にわたしの住んでいる地区は、いわゆる「川向こう」で、昔「村」だったところなので整備が遅い。
サベチュニダ!!(冗談)


しかし、このニュースでオレはクロマティ高校の馬通学を思い出した。激しく笑った。
通学といえばわたしの学校、来年度から別に何の免許を取ってもOKになるそうです。
ただし通学に使える二輪は50ccのみ。ギア車禁止は撤廃されたけど。
せめて原付二種くらいは認めてほしかったなぁ。