ふと思い付いた

一昨日、Blogと掲示板の違いについて書いたじゃないっすか。
そこでちょっと思ったんだけど。
2ch互換の掲示スクリプトをベースに改造してBlogシステムなんかを作ったら面白いんじゃないかと。
今までのBlogとの根本的な違いとしては、運営側でないとコメント/Trackbackの削除ができない仕組みにすること。
ただし、最後の逃げとして作者(>>1)はスレッド全削除は出来るようにする。まぁ、削除といっても「あぼーん」表示にして「削除したよん」という跡が残るようにはするが。


正直、プログラミングに関してはスペランカーもいいところの私ですが。
ちょっくら頑張って書いてみますかねぇとか無責任なこと言ってみる。
まぁたぶん無理だろうけどねぇ…。
まずはオープンソース、そしてまぁ大嫌いだけどもGPL2ch互換掲示板システムでも探さねば。
言語はできればPHPがいいなぁとは思うけど、まぁPerlでもいいや。Perlだったら書籍持ってるし。