「アイアン・イーグル4」

昨日テレビでやっていたのを録画して見た。
面白かったなぁー。


前作「エイセス 大空の誓い」をたまたまテレ東の「午後のロードショー」で見たんですよ。
おっ、P-38ライトニング*1が出ている!!と。
とんでもないバカ映画だった。レシプロばんざーいな話で。
サニー千葉真一がカミカゼ・アタックするのもまた…。
でも面白かった。すげー面白かった。


4作目はバカ要素は無くなって、ゴロツキたちを飛行訓練を通じて更生させるという訓練校が舞台。
おなじみチャッピーの頼みをうけて一作目の主人公のダグが教官になって…。という話。


まぁ、勧善懲悪モノなんですよ。一言で言っちゃうと。
でもそれでも楽しく魅せるというのはなかなか出来ることじゃあないです。
それはやはりきちんと人間が描けているからかなぁと思うのです。
いかにそのキャラクターに死んで欲しくないなぁ、と思わせるか。それこそがこういう映画のミソですね。


死ぬ程チープででもそれが逆に笑えた前作と違って結構豪華に作られています。技術のたまものだと思うけど。
でもイヤミじゃなくってね。


アイアン・イーグル見るかなぁ。面白かったから。
なんか見たい映画とか見返したいアニメとかたまってます。

*1:男ならこれを使え!!