蛆テレビのドラマ「めだか」は定時制に対する冒涜だ。

さて、10月です。
10月といえば秋の番組改編期。
2004年最後のクールが始まりますな。

私はといえばアニメ新番組のチェケラウがもう大変でして大変でして(´∀`;)
テロ朝が急に深夜アニメに力入れ出したもんだからもぅDVR-710H-SのHDDの整理が大変大変。
DVD一枚分(四話)はHDDにためとかないといけないしね。

んだけど、今回書くのは生憎アニメのことぢゃないっす。
俺には珍しく、所謂トレンディドラマ(うわださい響き!!)のこと。
何かっていうとフジテレビ火曜九時「めだか」。

なんでトレンディドラマ大嫌いな俺がそんなのを見ようとしているのかというと。
なんともはや、このドラマ定時制高校が舞台みたいなんですな。
…えぇ私、県立M高校の定時制で番張ってます(大嘘)。
そりゃあ見るしかねぇだろーって話です。

えー、このドラマぶっちゃけ全く期待してません。
そりゃあ、定時制になんか居た事の無い脚本家の書いた脚本ですからね。
懸念されることは、極端に定時制を悪く描かないか(こっちはそんなに心配していない)、あるいは美化しすぎないか(こっちが怖い)。

あらすじを見た限り、
>生徒たちの多くは、仕事をしている関係で遅刻は当たり前。そればかりか、自分よりも遥かに年上のサラリーマン・ 種田(小日向文世) や酒を飲んで酔っぱらっている 六郎(泉谷しげる) 、バツイチの 由布子(須藤理彩) など、年齢もキャラクターもバラバラなのだ。
えー、ゴホン。
泉谷しげるが生徒の時点でありえねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在の定時制ってやつはですね。
殆どの奴が県立に落ちたが、諸々の事情で私立には行けない(私立にすら素行不良で落ちた奴もいる)、そういう人が行くところです。
夜間故についでにバイトも…って感じでしてね。
ふっつーに、そんな奴はいません。大抵の奴は同年齢です。
しかも、酔っぱらってたら速攻で(以下略)。
ってことで、現役定時生としては(・∀・)ニヤニヤしながら見るのが正解のようです、このドラマ。
まず、私立の定時制ってのが想像できねぇ。
しかも、学校再編で廃止・統合される定時制がありこそすれ、つい最近の新設なんてぶっちゃけありえなーい(屍)。

ってことで、ドラマの時系列に沿ってレビュー(というよりも、ツッコミだな)してきましょうか。
めんどくせーやって人は最後のところだけでも読んで下さい。お願いします。

冒頭、飲み会ですな。
明日の予定を聞かれて「いや、11時からじゃ…」ってのがリアルだなぁー。
朝(というか昼)のシーンも笑った。確かに俺もそれくらいに起きるな(今日は11時頃)。
そのあとの職業についてのモノローグは悪くないなぁ。うん、確かにその通りだ。
激しくどうでもいいのだが、出勤するときのミムラがえらいブサイクだ。

で、オープニング。
えー。いくら東京とはいえ、「アメリカ人じゃない方のヤンキー」(by西原理恵子)がいないのがお仮死井(原文ママ)。
スカジャン着てバイクに乗ってるぐらいでヤンキーを描いたつもりか。
ヤンキーってのはだなぁ、まず髪型はジャンボカット。これ基本。
バイクは今時CBX。しかもアップハン+風防(あるいはロケットカウル)+直管マフラーが基本だ。
なめんなよ。
…と、思ったらスーパートラップ装備のDQNマジェスティになんか乗ってやがる。糞が。
駄目駄目、ちゃんと違法ヘルメットかぶらないとネ。
ここの学校は後々分かるが、バイク通学は黙認みたいだ。
…やる気なさ過ぎ。

カリキュラムに関してはリアルですな。
うちの学校も1時限と2時限の間に給食だ。最も、授業は40分だが。
さて、いよいよ教室ですな。
…あれ、あれれ?
意外とまともに人物描写できてるんじゃないですかね?
実際こんなもんですわな、四年にもなると。

き、き、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!泉谷キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
一難去ってまた一難 ぶっちゃけ(以下略)〜♪ と速攻で某アニメの主題歌が流れた俺は廃人ですかそうですか。
今時いんのかこんなステレオタイプな酔っ払い。
まぁ、教師総じてやる気ないみたいだから別に酒くらい飲んでても問題はないんでしょーが。
真っ当な定時制ならばつまみ出されますな。
やる気ねぇなぁー。

優等生登場。
見た目がうちの学校の前生徒会長に似てる。
携帯の番号を聞いてますな。
まぁ、うちの学校でも担任と生徒は互いに番号知ってます。
遅刻欠席が担任ダイレクトってのは便利だよなぁ〜。うん、全日じゃできない芸当だ。
あ、見た目優等生が実は問題児ってベッタベタな展開だ。どーせ番号とメアド悪用すんだろ。キャハ。
まぁ俺も見た目優等生だが(自分で言うな!)未成年のくせしてキャスターマイルド吸います。キャハ。

あぁ、クッタクタに疲れたあとにラーメン喰いたくなる気持ちすんげー分かる。
って、授業の描写ナシですかい!!!!!
いくらなんでも端折り過ぎなんじゃないだろうか。重要だぞ重要!!!
そこがいかにリアルかってのが一番見たいのに。
都合の悪いところは視聴者の想像に任せる、ってのは禁じ手だぞ。

…居眠りし放題って言いますが。
それはうちの学校より遥かにマシだぞ。
うちの学校は五月蝿くて寝れないという素晴らしき環境です。

…。
俺はまいっちんぐマチコ先生を見てるのですか?
今時机の上にピンナップなんてそんなベタベタの悪戯する奴いるかぁ?
まぁ、中二のときに大嫌いな女教師の車ボコボコにした俺が言えた義理じゃないが。
俺の学校は一応、そういうことするやつは居ないぞ。
なんだかんだ言ってそんなに教師には歯向かう奴がいない。

さてと。
いよいよ授業シーンですが。
はい、また脳味噌のなかにあのテーマが流れてまいりましたよー。
静かすぎ。
前述の通り俺のクラスは五月蝿すぎて寝れない素敵なクラスです。
こんなに静かに授業受けるわけねぇよー。
まぁ、四年になれば落ち着いてるんだろうが。
もし、真剣に定時制を題材にするのならば俺は一年生を扱うべきだと思う。
定時制は単位数とかに厳しいので、どんどん留年するシステムなんですよ。うちは。
なんで、上の学年に行くに従ってまともになっていく。

って。
携帯で話してる女が「話してるんだから静かにしてよ」…。
プリッキュアプリッキュアキュアー(屍)。
さすがにボッシュートはしないですが携帯が鳴った時点で注意するぞ俺の学校は。
ってって。
もうプリキュアはいいや。読者も飽きただろうし。
質問しても絶対に答えない生徒なんかいません!!!!!
なんというか、まぁ内向と外向ってあるぢゃないですか。
そのバランスが人間には大切だと思うのです。
んで、俺の学校は全く内向していないという人間がずいぶん居る。
こんな素敵な奴はいねぇ。つーか、数学以外で教師がさしてるところ見た事無い。

見た目優等生のエピソードだけれど、俺はちょっとリアリティという点でつっこみが。
定時制の職員室に「大学入試ウンヌン」の本なんかありませんよ?
昨年度、四年制大学への進学者ゼロですから俺の学校。

阿佐ヶ谷、かぁ。
良い場所にあるねぇ。
…優等生嘘うまっ!!!別の駅で待ってたって、小学生ですかい。
…学校辞めるかもって、三年間真面目に学校行ってれば、大検楽にとれますが。
さっさと学校辞めちまえ糞女!!(うわぁひどい)
痴漢冤罪とは素敵なことするなぁ、糞女。
ちなみに、俺は全く別物の関東バスが走る県に住んでますってバスマニア以外わからねーか。

えーっと。
半分見ましたが疲れたんで、今日はこのへんで。
…普段アニメしか見ない俺に1時間のドラマは苦痛だ!!
半分見た限り、見ても無駄だなーって出来かも。HDDもったいないやい!!

ということで半分見た限りの感想としては。
…脚本家、俺の学校に来て教師の前で土下座しろ。

定時制の先生って本当に大変だと思いますよ。
問題児ばっかり抱えて、授業やってもだれも聞いてなくて。
そんな状況でよく頑張れると思います。

そういうクソッタレな環境でも。
先生たちはちゃんと生徒の事を思っているのです。まぁ、そう信じたいです。
俺個人のことで言うと、きちんとした進路指導も行ってくれているし。
(大学に行かない人しかいない中で、わざわざテメェの勝手で全日辞めて定時に入った俺のためだけに、です)
そんな、先生たちに失礼だと思います、このドラマは。

金八のように表面が熱い先生はいませんが、ちゃんと内面は熱いんですよ。
定時制は教師までああいう無気力な奴等の集まりだと思われるとしたら、実に腹が立つ。
少人数故に、お互いきちんと顔の見えた関係が築けているのですよ。
それをあんな風に描くとはね。
いくらドラマ、誇張された世界とは言え酔っぱらってて処分ナシなんてそんな学校、この世の中には存在しないと断言してもいいです。
ふざけてやがる。
マジで蛆テレビに苦情出そうかな。

っとまぁ、それが現役定時生の意見です。
あぁ、胸糞悪い。
これは定時制に対する冒涜、そう言ってもいいね。