スピーカーの修理(失敗)

ふとDJプレイがしたくなった。
で俺の部屋の押し入れ*1に向かったわけですが。


右のツイーターから音が出ねぇ。
うちのDJブースにはアンプ、SPともにSL-1200が有名な会社の大昔*2のシステムが入ってます。
いかした金属製ハウジングの2WAYスピーカーだったのですがね。


ばらしてみる。
ツイーターとアンプ直結。音出る。
接触不良臭ぇな、ハンダ付けすりゃあ楽勝だろうと思ったんだけど!!


おとしちゃった。


はい。基板とスピーカーを繋ぐ線のハンダが取れました。
スピーカー側が差し込み式になっていて(そりゃあ接触不良も起きるというものよ)基板側はハンダ付けなのですがね。
配線がわけわからなくなったので生きてる方をバラしてメモ。


ところがこの基板のネジが外れねぇ外れねぇ。
どう頑張っても無理。電動工具様の力をお借りしなくては無理です。
ということで部室にはあるので土曜日電動工具様を借りに行ってきます。


しかし機械の分解って楽しいねぇ…。
今度は壊れた*3バブルラジカセを治してやろうっと。
その前に良いドライバー買わないと。もうドライバーがすり減っちゃって使い物にならないです。

ちなみに

ジャンルがエピックトランスなので高音出ないってのは超致命的だったりします。

*1:と書いてDJブースと読む。

*2:1970年代だと思う

*3:電源部が逝ってて乾電池駆動しかできないw フリーマーケットで入手。音はどえらい良い。