デジカメ:「勝ち組」「負け組」の二極化進むつーかオリンパス愛。

デジタル一眼に本気で取り組んでるオリンパスがこの有り様だからなぁ…。
オリンパスはやっぱり独自の技術の超音波ダストリダクションフィルターを本気でアピールする必要があると思います。
コンパクトデジカメだと売れ先の薄型デジカメを出さなかったのがなぁ…。


E-10をもう半年くらい使っていますが、「カメラ」としての出来はやっぱり最高です。
測光をうまく使い分けること、ちゃんと露出補正すること。
この二つを頭に入れればそれなりに良い写真が撮れます。
ただし、メモリアクセスが致命的に遅いのが…。スマートメディア基準で作られたカメラだから、CFへのアクセスが致命的に遅すぎる。
CPU(かな?)の処理速度が遅くていらつきます。


さすがにE-10/E-20のシステムを揃える気にはならないからなぁ。(財産がそのまま使えないので)
オリンパス大好きっ子としては(OMに手ぇ出してやろうかと本気で考えるくらいに最近ますます惚れてきた)やっぱりE-500買うべきなんだろうか。E-500ちっこいから、毎日持ち歩けるしなぁ。
フォーサーズマウントで良い塩梅の無望遠レンズが出れば良いのですが…。あ、OMシステムのレンズを…。
やばいっす。最近真剣に防湿庫の購入を検討している。
なぜか写真にははまったなぁ…。
いろいろと勉強しないと。
別にカメラマン目指してやるとは思わないですけどね。(舞台写真家はすごく憧れるけど。ハイアマチュア舞台写真家でも目指すかっ。)


えっと、E-500に注文をつけると。E-300もそうだけど、E-10/20とE-1にはある上部の液晶。
あれがあるとかなりアナログの感覚で写真が撮れていいんだけどなぁ…。
E-500はメイン液晶見ながらいろいろ設定いじくる必要があるので、それが面倒くさいです。
…E-1はさすがにでかくて持ち歩けないっすわ…。

とりあえず

もう発売になっているみたいなので、暇になったら絶対触りに行きますE-500。買っちゃうかもなぁーw
E-10の感覚に近ければマジで買ってしまうかもしれないでございますよ。

むむむむむ…。

安いぞE-500…。発売前から不人気っ!!まさに漢のデジカメっ!!
ニコンとかキヤノンとかが嫌でというかたまたまオリンパスに惚れたってだけなのですがやっぱり茨の道ですね。はい。
E-500ボディ+レンズ+セミハードケース(E-10で使ってるけど激便利)+1GB CFでだいたい10万かぁー。(キラキラ)加えてやっぱり欲しいぞ防湿庫。三脚も欲しいぞ。嗚呼、茨の道よ。
ニコンとかキヤノンとかのデジイチかっちまえば迷いがないんだろうけどねぇー。惚れたら負けだ。

E-10の良さとは。

EDレンズ。(新品価格20万は伊達じゃない)
「E-10の味」としか言えないプログラムAE時の画質。
銀塩カメラ的操作系。


中古約三万で買いました。
もちろん、散々言われている四枚縛りとか相当欠点も多いカメラです。
だけど付き合っていて楽しいんだよなぁ。
最近、だんだんと「カメラのご機嫌取り」を覚えてきました。
でもそうするとオプション欲しくなってくるんだよなぁ…。
TTL-Auto発光できる外部ストロボとか、ワイドコンバージョンレンズとか。
それらが「基本的にE-10にしか使えない」ということを考えると、やっぱりこれからも残ると思われるフォーサーズに手を出したほうがいいんだよねぇ。
嗚呼オリンパス地獄。


E-1後継機が出た後のE-1中古を狙うかなぁ…。
レンズに金掛ければ将来ボディ買い換えも効くし。
ただE-500の「デジカメ」としての魅力も…。
E-ひと桁とE-三桁の間にフォーサーズで出してきたら面白いなぁ。
E-50とかで。
たぶん、飛びつくんだろうなぁ…。

自分のモチーフと二台使い

なんか今日は妙に俺的写真論みたいになってるけどー。
俺めっちゃ「かたちから入るタイプ」なんですわーw


えっと。基本的に何でも撮りますね。えぇ。
比較的へんなモチーフとしては静物をよく撮ります。


あとデジカメ二台使いなんてもう馬鹿じゃねーのってこともしてますw
C-21T.commuを毎日持ち歩いて使ってる。電池食うのとスマートメディアなこと以外はかなり優秀にヘボい写真が撮れます。
やっぱりオリンパスな色遣いが良い。
「写真を撮る」ということを意識しなかった頃から使っていますが、意識していないころの写真(つまり、何も考えていない)が自分で言うのも何だけど結構悪くないんだよな。
日常を切り取るデジカメとしてやっぱり換えがきかないです。
(E-10で撮っていて)「ワイド側欲しいな…」とか思ってるので、オリンパスのコンパクトデジカメなら新品で買うかも。ただ、xDピクチャーカードなのはやっぱりオリンパス地獄…。

嗚呼地獄のオリンパスよ…。

コンパクトデジカメでも頑なに光学実像式ファインダーに拘るオリンパスよ…。
(一部機種ではEVF採用してるものの)
「はぁ?光学ファインダがついてねぇ?そんなのカメラじゃねぇ!!」などという漢な姿勢は良いけど、薄型ってトレンドに乗れなかった罪はでかいぞ…。
「あの」GR DIGITALですらファインダ外付けのこのご時世にだ。


とりあえず、C-7070 Wide Zoomが欲しくなった俺。
オリンパスC-4桁シリーズ最後の完成型なわけじゃないっすか。
投げ売りの新品もしくは展示品を買おうかなぁ…。
ただ、E-500買うって選択肢もアリ。


しかし頑なにオリンパスに拘るとはなぁ。自分がここまで会社に惚れ込んだのって、珍しいわ。