Appleの思想、iPodの思想

Appleは製品に明確な思想がある会社です。
iPodからも、そういうAppleスピリットを見いだせた。(そしてソニーが失いつつある、ね)


最初、愛用のHDJ-1000という1万円くらいするパイオニアのDJ用ヘッドフォンで聴いてみたの。
ダメだ。ダメすぎる。Rio Karmaと比べて、の話。
インピーダンスの高いヘッドフォンということもあり、ヘッドフォンアンプの出力が絶対的に弱すぎる。


だけれども。
あの「白いインナーイヤーヘッドフォン」に換えてみたら。
あら結構良い音じゃないの。


ようやっと理解できたっすよ。なぜAppleがあの白いインナーイヤーヘッドフォンを付属したか。
ヘッドフォンアンプが、この白いあれに最適になるようにチューニングされています。
ヘッドフォンが何々に合わせるってのはあったけれども、この価格でアンプの方をヘッドフォンに合わせてきたか。


それはAppleの思想なんだろうね。
いろいろ入っている箱に「Enjoy」とだけ書かれていた。
難しいことを考えないでさ、音楽をEnjoyしなよ、っていう思想、かな。


そして、MacユーザにはおなじみのステッカーをiPodにも付属させるあたり、Appleの奴めニクいな、と思った。
Intel Macがどうなるかは分からないけれども、Apple魂、戻ってきたんじゃないかな。