社民党の選挙公約が面白すぎる

ありえねー。
おいおい素人に突っ込まれるような選挙公約かよ…。
悪いけど余程憲法第九条に思い入れがある方以外は投票することをお勧めできないってか投票する奴は馬鹿って内容だぞ。


ってことで、レッツ・ツッコミ。
ボケは毎度おなじみ福島瑞穂売国党党首です。
長いから続きを読む記法

変える!「格差拡大社会」――みんなが平等の社会へ
1.働く者の職を守ります
 年齢差別の禁止、整理解雇要件、整理解雇者の優先雇用などを盛り込んだ「労働者契約法」を制定します。

2.均等待遇を実現します
 「同一価値労働・同一賃金原則」に基づき、パート・派遣・契約労働者の均等待遇確保を目的とした「パート・有期契約労働法」を制定します。短時間労働や多様な働き方が正当に評価されるようにします。一定期間を経過した派遣労働者の正社員化を進めます。賃金の最低基準額を保証するよう、「公契約法」を制定します。最低賃金の引き上げを行います。公務員の労働基本権を確立します。

3.過労死はごめんです
 働く者の家族的責任を大事にし、長時間労働を規制してワークシェアリングを進め雇用を生み出します。不払い残業を拡大させるホワイトカラー・イグゼンプションに反対します。

4.若者にやりがいを
 増大するニートや若年失業対策として有給インターンシップ制度の普及、スキルアップの応援、働きがいを実感できる職場作りに取り組みます。

5.質の高い教育を保障します
 教育予算の対GDP比5%達成で20人学級と教職員の30万人増を実現します。奨学金・育英制度を拡充するとともに、私学助成を充実します。

6.差別や人権侵害をなくします
 政府から独立した人権救済機関の創設を盛り込んだ「人権侵害救済法」を制定します。性同一性障害者特例法について必要な見直しを行うとともに、生活面で不利益を受けることのないようにします。犯罪の実行に着手しなくとも処罰される共謀罪の新設に反対します。

7.女性の権利を守ります
 民法を改正し、選択的夫婦別姓の導入と婚外子差別撤廃など実現します。間接差別の禁止、ポジティブ・アクション制度を、男女雇用機会均等法に盛り込みます。「セクハラ禁止法」を制定します。ドメスティックバイオレンスをなくします。

8.みんなが政治の主人公です
 大政党に有利な小選挙区中心の選挙制度を見直します。誰でも立候補することができるよう、公職休暇復職制度を導入するとともに、供託金を引き下げます。候補者名簿に女性を割り当てるクオータ制を導入します。若者の政治参加を進めるため、18歳選挙権を実現します。

まず1。年齢差別の禁止って…ヴァカ?
ロートルじじいを雇えというのですか。使い物にならない。
2もねぇ。派遣労働者の正社員化って。それじゃ意味ねぇやん。
3に関しては…ワーカホリックな日本人に死ねと。ワークシェアリングの安易な導入には反対。4も有給インターンってどこがその給料だすんですか。まさか政府が補助するとかじゃねぇよな。
5…。20人学級って頭おかしいんじゃねぇの…。40人学級は多すぎると思いますが、20人学級は少なすぎ。ちなみにうちは16人学級ですがw
6。当然国籍規定はないんだよねー。7。民法改正は賛成。DVを無くすとは言っても具体的政策何もナシ。「セクハラ禁止法」も要らないでしょう。既存の法律で十分。
8。…候補者名簿に女性を割り当てる、か。悪いけど女に政治はできねぇぞ。まともな女性政治家ってほとんどいない。18歳選挙権もあまり意味がないでしょう。大体大多数が納税者じゃないわけだし。

ただす!「大増税」――庶民にしわ寄せでなく公平な税制へ

1.税の公平の確保が第一です
 政府税調が打ち出した総額17兆円超の個人所得増税に反対します。これまで大幅に引き下げられてきた高額所得者の所得税最高税率を引き上げ、緩和されてきた累進制を強化します。また、納税者の権利を確立します。

2.個人より法人課税の強化が先です
 企業の社会的責任を果たさせる観点から、法人税最高税率の引き上げ、各種租税特別措置の見直しを実現します。

3.消費税率アップには反対です
 逆進性が強く、景気にも悪影響を与える消費税の税率アップを許しません。

4.無駄遣いをやめさせます
 省庁の既得権益と化している年間205兆円にものぼる特別会計に大胆にメスを入れます。大規模公共事業・ビッグプロジェクトを抜本的に見直します。住民参加の公共事業チェック機構の創設、中止ルールを盛り込んだ「公共事業基本法」を制定します。

5.政官業の癒着にNO!
 企業・団体献金の禁止に向け、当面、迂回献金の禁止などを盛り込んだ政治資金規正法の改正・強化に取り組みます。談合の防止と、官と業の癒着を断ち切るため、政策入札の導入とともに、国・特殊法人職員による関連企業への天下りを全面的に禁止します。

6.個人消費に効く景気対策を実施します
 老後や雇用など「生活の先行きに対する不安」を解消し、GDPの6割を占める個人消費の活性化を図ります。「地域再投資法」で地域経済を活性化します。

7.市民の活動を支援します
 NPOの活動に対する税制支援を拡大します。特定大規模災害が発生した地域における被災者支援活動に係る寄附を促進するため、税制上の優遇措置を設けます。

つっこみどころ満載です。
累進課税の強化は起業意識の低下を招く。累進課税のさじ加減は難しいですよ。今は「ちょっと儲けた」人に厳しい制度。もうちょっと緩和するべきでしょう。
まぁ「社会」民主党からしゃあないが。
2。個人より法人課税の強化ねぇー。…法人だってカツカツだというのに…。
3。税率を上げてそのかわり生活必需品は無税にするべきでしょう。
4。まぁ、これは良いかな。ただし、ニューディール政策というのもお忘れ無く。
5。あれれー、秘書給与をごまかしてた政党が何を言うのかなー。
6。意味が分からない。地域再投資法って何?結局はバラマキなんじゃねーの?
7。はいはいはいはいNPOね。だって自分たちの仲間だもんね。利益誘導するところにはしっかり利益誘導する、さすが社民党


そして、増税するな!とか言っているくせにね。
わたしゃ大爆笑しましたよ。「ハァ?」とどっかの女芸人みたいに。

つくる!「安心の暮らしと福祉」――明るい未来へ

1.「暮らせる年金」を提案します
[1]複雑な年金制度を一元化し、「基礎的暮らし年金」(一階建て部分/全額税方式、だれでも必ず月額8万円)と、「所得比例年金」(二階建て部分)を組み合わせた新制度にします。
[2]「基礎的暮らし年金」の財源は、特別会計を含めた歳出の大幅な見直し、法人課税の見直しなどによって確保し、所得比例部分の企業が負担する保険料(社会保障税)の約半分も投入します。
[3]新制度移行までに、非正規労働者の厚生年金加入の促進、年金積立金の運用等についての再検討、社会保険庁の改革を行います。

2.子どもを産み育てることに夢の持てる社会にします
[1]国庫負担を増額し出産費用に係る基本的部分については無償にします。就学前の子どもの医療費を無料にします。「パパ産休」制度、「パパ・クオータ」制度(父親への育児休暇割当制度)を導入します。
[2]育児休業期間の延長、有期雇用労働者への拡大、所得保障水準の60%への引き上げを実現します。延長保育、夜間保育、休日保育を充実します。
[3]18歳未満の子どもを対象にして全額国庫負担の「子ども手当」を創設します(第1子・第2子は月1万円、第3子以降は月2万円を保障)。
[4]家族看護休暇制度を確立します。
[5]一人親家庭への支援や里親制度を充実します。子どもシェルターや「子どもの家」を支援します。

3.障害者自立支援法案に反対します
 障がい者に自己責任を押しつけるのではなく、障がい福祉関係予算を充実し、障がい者の真の自立と社会参加を支援します。

4.「住宅先進国」を実現します
 「住宅基本法」を制定し、福祉の基礎である住生活の向上と居住の権利を保障します。公共賃貸住宅を充実するとともに、高齢者や若者も住める家賃にします。

5.「生涯現役社会」を応援します
 2007年、団塊世代の大量退職がはじまります。サラリーマン時代に培った経験を活かしたNPO活動やボランティア、コミュニティ活動、帰農・帰郷を応援します。

6.地域の生活交通を守ります
 「交通基本法」を制定し、移動の自由を保障します。地域の生活交通を守ります。人と環境にやさしい交通手段としてLRTを推進します。

7.自治体の財政基盤を充実します
 国と地方の役割分担に応じて税源移譲を進め、福祉の現物サービスを担う自治体の財政基盤を確立します。

8.郵政3事業のユニバーサルサービスを守ります
 国民・利用者が主人公の郵政事業に向け、特定局長制度、ファミリー企業などを改革します。郵便局ネットワークを公共サービスの拠点として活用します。公社を維持し、郵便・貯金・簡保ユニバーサルサービスを守ります。

9.消費者保護を進めます
 急増する消費者被害に対応するため、実効性ある消費者団体訴訟制度を早急に整備します。住民基本台帳や戸籍について、原則非公開とします。

1.。誰でも月額8万。どこにそんな財源があるっちゅーねん。
そして素晴らしいのが2.。
…財源は果たしてどこなんでしょうねぇー。
特に「 [3]18歳未満の子どもを対象にして全額国庫負担の「子ども手当」を創設します(第1子・第2子は月1万円、第3子以降は月2万円を保障)。」全家庭に??????
キ印だね本当に。
年収x万以下の家庭とか基準を設けなさいな。
6。LRT推進か。あれもえれぇ金かかるのになー。
8。そんな生ぬるい改革じゃ駄目でしょう。抜本改革には民営化しかない。
まぁ、それらの財源は「防衛費を減らして」なんでしょーけど。


「まもる!「いのちとみどり」――持続可能な社会を」はつまらないので引用しない。
まぁつっこみどころとしてはプルサーマル計画の中止とか、自動車規制とかでしょう。
田舎では一人に一台車がないと死ねますから。


さぁ、オーラスだ。南4局。

いかす!「平和憲法」――政治の基本は平和憲法

1.憲法の理念を現実にいかします
 日本国憲法の理念を具体化するための法整備を進めます。「平和的生存権」を実効的に保障するための「平和基本法」や、国是である非核三原則を法制化するための「非核基本法」を制定します。憲法改悪につながる国民投票法案には反対します。

2.自衛隊を縮小・再編します
 肥大化した自衛隊の装備や規模を必要最小限の水準に縮小・再編します。ミサイル防衛システムの導入や武器輸出の解禁に反対します。イージス艦、軽空母、空中給油機など攻撃的な装備の保有は認めません。自衛隊内部での人権侵害を防ぐために、「自衛官オンブズマン」制度を創設します。

3.イラクから自衛隊の即時撤退を
 イラク特措法に照らしてさえ、自衛隊イラクで活動する根拠は失われており、自衛隊イラクから即時撤退させます。「人間の安全保障」を重視し、経済開発、環境保全、人権問題などの協力を進める立場から、国連を中心とした国際協調に基づくイラク復興支援への転換に全力をあげます。

4.米軍基地のない日本を実現します
 「基地返還アクションプログラム」を策定し、沖縄を最優先に、全国の在日米軍基地の整理・縮小・撤去を進めます。日米地位協定を抜本的に改定し、国内法優位の原則を確立します。在日米軍へのいわゆる「思いやり予算」を大胆に削減します。

5.アジアとの信頼回復を図ります
 過去の侵略戦争を賛美する靖国神社への政府首脳の公式参拝は、周辺諸国の反発を招くだけでなく、政教分離を定めた憲法にも違反するため、強く反対します。すべての戦没者のための国立の無宗教追悼施設をつくります。アジア諸国との信頼を回復し、北東アジアに非核地帯や総合安全保障機構の創設を進めます。

6.拉致問題の一刻も早い解決を目指します
 北朝鮮拉致問題に誠実に対応することを強く求めつつ、日朝平壌宣言に沿って両国間の懸案事項が解決され、早期に国交正常化が図られるよう努力します。北朝鮮の核問題に関する6カ国協議を、地域の信頼醸成を図る恒常的な枠組みに発展させます。

7.戦後60年の節目の年に解決します
 従軍慰安婦問題、シベリア抑留問題、在外被爆者問題、中国残留孤児問題など残された「戦後60年問題」を解決します。

「平和的生存権」ってなーに?ぼくわからないなぁー。
そして2ーーーーー。今だって自衛隊は必要最小限だっつーの。
まずな、武器輸出の解禁がどういうメリットがあるか知らないだろ。お前らの大嫌いな防衛費を大幅に削減できるんだバーカ。
シーレーン防御と空路の確保がいかに日本国の防衛にとって重要かも分からないなんてウジ虫ちゃんだね。
だいたい解雇された自衛官に対する保障は?まさか給料保障してどうぞニートになってくださいじゃないよな?
4はせっかく譲りうけた米軍基地を更地にするというばかばかしい案。
5。「追悼」と「宗教」は切り離せませんが。
大爆笑物なのは6。あーんなキチガイ国家と国交正常化して拉致問題が解決するか?
めんどくせぇトマホーク一発終わらせちまえばいいんだ。


ま、なんとも素敵な政党なんでしょうね。
民主党も相当キてるけど。