アメリカには表現の自由というものが無いのですね

呆れた。
さっきテレビで見たけれど、ハリケーンカトリーナの救援のための募金を集めるチャリティ番組で黒人ラッパーが台本にないブッシュ批判をしたら画面が切り替えられ、番組の最後で謝罪があったらしい。
そら「Fuck」だの「Shit」だの言ったら切り替わるのも納得だけれども、正当な批判をしてそうされたのならば許し難い。


そもそもね、今回のハリケーンでは二つの構造が浮き彫りになったの。
一つはアメリカが笑っちゃうほど自然災害対策に弱いこと。
本当に先進国なのか?と疑いたくなる。
その点日本はほぼ完璧です。
例えば州兵の過剰なイラク派遣。州兵のお仕事は国内の治安維持と防災なんじゃないですか?
加えて未だに残る黒人差別。
まぁね、すぐにレイプたとか略奪する黒人も悪いっちゃ悪いんだけど。
(例えば日本の朝鮮部落に対して救援するか?つったら後回しで当然なんだけど…。黒人差別は不条理な面もあると思いますよ。)


アメリカには正当に、大統領を批判する権利も無いのですね。
何が自由の国だ。呆れたわ。