禁煙すべきか、しないべきか

どう考えても禁煙するべきなんですけどね。
喫煙者にとっては重大な問題っすよ。


禁煙する理由としては、

  • コスト
  • 健康
  • 彼女
  • 未成年が煙草吸っちゃまずいだろう

この四つかな。


彼女てぇのは、「別に吸っても良いよ?」とは言われてるけど…。
まぁちょっと、詳しくは言わないけど煙草の煙が確実に良くない体してるんですよ。
んで喫煙者てのはとにかく人と喋ってると煙草を吸う吸う。
つまることろ「彼女の前でも煙草を大量に吸う」ってことになる。
良くない。非常に良くない。


未成年が煙草吸ってちゃまずいだろう、ってのはまぁ言うまでもないっす。
吸えないとイライラするってことが良くないの。
未成年喫煙者にとっては。
いろいろニコチン補給の逃げ道はあるけども(スニッフ、スヌース、ファイヤーブレイク等。これらも厳密にはまずいんだけど、さすがにそこまで詳しい人はいない)。
あとは「学校等ではハーブ煙草もしくはネオシーダーを堂々と吸う」というのも手。現実的なのはネオシーダーかな。あれ不味いけど。
ネオシーダーはれっきとした煙草だけどもなぜか法律的には未成年が堂々と吸っていても全く問題ないという不思議な代物。
ニコレットなんか噛み噛みするより余程良いな。
言ってみるか。「ネオシーダー吸っていいっすか?」ってw
あ、クリアした。
「これは法律的には『煙草』ではないので『未成年者喫煙禁止法』には一切抵触しませんよ」と。
…あ、これBest Wayかもしれない。


ただまぁ、上記二つの言うまでもない理由がね…特に健康。
止めるに越したことはないんだけども。


じゃあ止めない理由、煙草吸ってる理由って何なのよ。
一つは何より「旨い」。
なんだかんだ言って煙草は旨いっすよ。
吸いもしないで「あんな不味いものを吸うなんて」という嫌煙者。
一度アロマバニラ吸ってみなさいな。
あ、これは旨い!って思えるぞ。


それとまぁ惰性ってのもある。
ずーっと(2年くらい)吸っててもう完璧に日常生活の一部となっている。


うーん。
でも今止めなきゃ何時止めるのさ、って状態なのさ。
キャスターマイルドをほぼ一日でひと箱灰にするのは良くない。
コスト的にも健康的にも。


止めるか…。今ある煙草全部吸ったら。
ニコレットよりもハーブ煙草のが俺には向いてそうなのでネットで注文してみよ。