iTunes Music Store Japan、ついに始動

待ちに待った。


いろいろと試聴するだけで楽しいね。
例えばAmazonでの試聴だとわざわざ.rmをダウンロードする必要があったけども。
iTunesでさくっと聴けるわけですよ。


しかしこりゃすげぇけど、怖いな…。
買いまくってしまう危険性、大。
とりあえず暫定的にクレジットカード番号入れただけに。


あと、何よりアニソンが絶対的に少ないっす。はい。これは問題。
アニソン買えないのは致命的っすよ…。
アニソンばっか出してるレーベルは積極的にiTMSに参加するべき。


それと2chでは早速「松崎しげるを一位に!」なんてやってるのがさすがニュー速
ニュー速にあってVIPに無いのはこのノリだ。


ま、良いんじゃないでしょうか。
とにかく参加レーベルが増えることを願うしかない。
始まったこと自体が大きいっすよ。

買いますた

母に言ったら「今日の昼食代くらいなら買っても良いよ」とのこと。
ってことで買いますた。


まずはまぁ、ニュー速民としては松崎しげる愛のメモリー」は外せない。
…ふつーに名曲だよな、これ。
歌っている人があまりに面白すぎる故に馬鹿にされるだけで。


次に買ったのは諫山実生月のワルツ」。
みんなのうたのハイクオリティなアニメーションが評判になったよね。
…まぁこの曲はいろいろあって、すげぇ思い入れがあるんですわ。
単純に彼女からのメールの着うただってだけですが。
でも全部、総て聴くのは初めてだったりする。
やっぱ良いっす。はい。


んで次はSex Pistols「Anarchy In The UK」。
まぁこれ(ごにょごにょ)で入手したことはあったんですが。
買うのは初めて。
えぇなーピストルズ
歌詞も滅茶苦茶で。ノーフューチャー!!


さて。
大トリに何を選んだか。
すげー悩んだ上に買ったのが


落合博満「サムライ街道」*1


iTMSの良いところは「あ、これワゴンセール150円だったら買うわー」という、再販期間の切れていない曲を簡単に買えること。
そしてこれは見事に当てはまった、と。


一言で言うと瀧勝「人生」
あれを真剣にやっているから面白いぜー。
すげ。オレ流だ。オレ竜だ。
歌詞はいいんだけどなぁー。自分で歌っちゃうところが。
ナゴヤドームで流そうぜ、マジで。今年リーグ優勝したらさ。

音質悪っ。

聴いていて明らかに音質が悪いです。
当たり前だ、AAC128kbpsだもん。
散々悪い悪い言われているiTunesのMP3エンコーダ、あれのVBR(Mac 320kbps)に勝てない。
何というかな、音に暖かみがないの。
いかにも圧縮音楽ですよー、ってなってしまう。


俺は値段を取るか音質を取るかと言われたら音質を取るかな…。
ってことでせっかく始まったiTMS、残念ながらお蔵かな、俺の中では。
ただ「シングル買うまでもはないよな」って曲を気軽に買える選択肢ができた、ってことは大きい。
その点アニソン向きだと思うのですがね…。

なんなんだろう、この違和感は

最近アナログレコードを聴きまくってるってのもあるけどさぁ。
「この曲、もっと音質良いんじゃない?」って感じなんだよ…。
手元にCDがある曲をDLして聞き比べてみます。まだちょっとお金、残ってるしw

聞き比べてみた。

試聴だけど。
やっぱり、音がスカスカしてるっていうか。「あ、圧縮してる」って感じなんだよなぁ。
FR-X7というコストパフォーマンスに優れたシステムを使ってるってのもあるけど。
…あー、音の違いが分かる人間って結構辛いっす。


iPodと高いヘッドフォンを組み合わせている人はどう感じてるんだろうね…。

*1:ちなみに、CCCDでしたよーw