EPSON KXシリーズという思い出

Webに全く記述がなく悲しい思いをしているので。
書かずにはいられなくなった。


昔ー昔ー、そのまた昔ーーーーー。
「オフィスコンピュータ(オフコン)」なるものが存在致しました。
最早その存在を覚えている人間はほぼいない。
世間からすっかり忘れられてしまったシステムです。
つまるところ「専用コンピュータ」とでも言うか。
特定業務にのみ特化されたコンピュータのことです。


要するに、会計ソフトが動作するワープロさね、一言で言うと。
思想としてはワープロの思想なわけよ。
特定のソフト(+ハードメーカが提供するソフト)以外は動かない、クローズドなアーキテクチャ
まぁ、オフコンでもついでにワープロが動作するものが多かったんだけれども。


んで。
EPSONのKXシリーズというのは、会計事務所(税理士事務所)の業務に特化したオフコンおよびその一連のソフトウエアやアーキテクチャを含めた一連のシステムのこと。


なんで俺がここまでこのKXについて書くか。
それはね。
俺が人生で初めて触れたコンピュータだから。
齢17、昭和62年生まれにしてオフコンが初めて触ったコンピュータて俺、オヤジですかい。
でも事実なんだも〜ん。
すべてのきっかけ、それがKXだった。
(というか、KXに標準搭載されていたワープロソフトだった)


私の、煙草の吸いすぎ*1で亡くなった祖父は税理士でした。
どこかの税理士事務所に所属するわけでもなく、個人で事務所を開いて。
(そして今、私はいろいろあってその住宅兼事務所に住み、事務所だった部屋が自分の部屋となっています)


で、その会計事務所の会計システムが、EPSONのKXシリーズだったわけです。


当然、キモとなっている会計システムには当時小学校低学年だった私にはあまり触らせてくれませんでした。
(もっとも、架空の会社でっちあげて遊んだりしてたけど)
だけれども付属のワープロは業務では一切使っていなかったというのもあり、自由に触らせてくれた。


それが、俺のすべてのきっかけだったわけです。
コンピュータで文章を書く。
なんて面白いんだろう、と。


ちなみにこのKX、なかなか面白いアーキテクチャですよ。
CPUがモトローラMC68000系だったりとか。
最後に触ったシステム(二代目)はMC68060積んでたっけ…。
確か、これだったと思います。
http://www.epson.co.jp/osirase/1995/kx8000.htm


その後の俺のコンピュータ遍歴は。
まず、事務所に設置されていたコピー機の保守管理をしてもらっていたCANONの人のツテでPC-9801のラップトップを買ってもらいました。
当時小学校二年生だっけかな。(早っ!!)
祖父&祖母に猫かわいがりされていたってのもあるけど。
一太郎3だかが付属していて、それで遊んでました。
印刷ができないのが不満だったけれども。


だけれどもそれで満足できなくてね。
今でも鮮烈に覚えているなぁ。
コジマに行って、PC-9821Cb2 CanBeを買ってもらったんです。
Windows3.1の時代だよ。
実際に触ったんだぞー。
使ってたんだぞー。
すげーだろーw(自慢)


その後はまぁあまりコンピュータも触らなかったんだけれども。
小学校四年生の時(97年だっけかな)に今度は、NECの98ノートを買ってもらいました。
(今度は両親に、です)
なんでかっていうとWWWに接続したかったから。
そしてWebの波へと行ったわけです…。
面白かったなぁ。とにかく面白かったなぁ。


んでまぁ、LC475をタダでもらい、LC575をほぼタダでもらいMacの道へと。
その後俺はデザインに一目惚れしたLombirdを買ってもらいました。
んでその後はQuickSilver
あと、PC/AT互換機(2万円)をお年玉で買った…。
買ったコンピュータはこれだけだな。
パーソナルコンピュータは。
(ほかにもPDAのたぐいはいっぱい買いました)


おかげさまで俺は、いっぱしにコンピュータが使える人間へと育ちました。
というかコンピュータが三度の飯より好きな人間へと育ちました。
なんとか資格も取りました。
ありがとう。
両親と、祖父、祖母には頭が下がりません。
まだ小学生がパーソナルコンピュータを使うことが当たり前じゃなかった時代。
よくお金を出して買ってくれたね。
立派に実を結んだよ。(と、思う)


まぁそのすべての始まりが、EPSON KXで触れたワープロソフトだったと。
そういうことです。
またいつか実機を触る機会、ないかなぁ…。
もうほとんどが処分されたんだろうなぁ…。
EPSONの本社にまで出向けば触らせてくれるんでしょうかな…。
いや真剣に広報あたりに電話かけてみるかな。

*1:ショートピースしかやらない人だった。頼むと輪っか作ってくれたっけ…。フィルターシガレットとはいえ、あなたの孫は今似たようなバニラ味の煙草を吸っています。祖父に関してはいろいろあるよ。幻の甲子園とか…。