Solarisという選択

ノートパソコンが必要になった。
いやまぁ別にすごく必要ってわけじゃないんだけど、あったらすげぇ便利なの。
演劇部関係でね。


んで。
Linuxいぢってるじゃねっすか。
PPCで。
でも色々とLinux専用マシンこしらえちゃった方が便利なんだよな。
そーすればネットワーク経由でMac君とごにょごにょできるからさ。


この二つがどう繋がるか。
つまるところ、脚本執筆用にひとつヘボい中古ノートでも買ってLinuxマシンにしちまおうかと。
まぁ別にバッテリとキーボードが死んだLombard君でもいいんだけどさー。
あれかっこいいけど重たいし、何より333MHzってあんたPSPですかっていうマシンスペックがネックなんすわ。


だけども。
Anthy+uim はちょっと不安定だし変換効率に不安があるわで。
とてもメインにはできねーわけですよ。
OpenOffice.orgかて333MHzじゃまともに動くかどーか不安やし。
だったらばPC/AT互換機のヘボくてちっこいノートでも買ったほうが楽しいんじゃないかなぁーと思いましてね。


まぁべつにWindozeでもいいんだけどさー。
俺は根っからのマカーなものでOfficeも持ってなければWindozeも持ってないわけですよ。
もういいやどーせM$なんかにビタ一文も払いたくはねぇ割ってしまえ!!という思いも無きにしもあらずなんですがねー。
だったらばATOK Xでも買った方が幸せになれるというものですわ。
…おこづかい貯めて買うか…。


しっかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!!!!!!
自分でも反則だな、とは思うけれども。
あったんだよ。タダでATOK 12を使う方法が。
そうです。賢いあなたならもうお気づきですわな。
Sun Solaris 10!!
一切無料で使わせて頂けるという大変お得なオペレーティングシステムなわけです。
調べたらSun Java DesktopてのはGNOMEらしいし。GNOMEラヴな俺としてはもう。
ただまぁ心配なのはドライバだよな。無線LANさえ使えれば問題はないけど。
あーーーーーーー。楽しくて仕方がねぇよーーー。
ってことでSolarisの情報集めアーンド中古ノート物色しようと思います。はい。


…これって、LinuxカテゴリよりGadgetカテゴリだなw

すごい

本当にきちんと動くかどーかは知らないけどLinuxのネイティブコードが走るらしい…。
本当だとしたらすげぇな。(どのぐらいのものだか、どれくらいの速度だかはしらないけど)
エミュレーションではないらしい。(Linuxシステムコール→エミュ→Solaris ってんじゃなくて、そもそもSolarisLinuxシステムコールを認識するという)
やべ、まぢで環境構築すっかな…。ZFSってのも結構魅力的だし。