ってことで行って来ました、益子。

昨日言った通り、後輩の父親の作品を見に益子に行って来ました。
えらく久しぶり。
うちから20分くらいで着くんだ。知らなかった。


前書いたけど彼の家の車はルノーキャトル。
駐車場にあったからね。
写真撮っちゃったよ。


作品はなかなか良かったです。
やっぱり師匠の島岡氏の影響を受けているな。しろーとのオレでもわかります。
なんでも、こっそり島岡氏が作ってくれと頼んだ*1モノもあるとか…。
ぐい呑みと一輪挿しを購入。
そのあと、暫し展示されていた店を回る。
成る程、我がオフクロの好みはああいうのか。


そのあと、陶芸メッセに行って濱田庄司氏の旧宅を見学。
すごい建物だったなぁ。
ガスコンロなんかが残っていて生活感があった。確かに、暮らせるわ。


そして蕎麦喰って帰る。
おいしかった。


なんだか文章が少ないのはですねぇ…やっぱり陶芸って批評すんのが難しいんですよ。
専門家じゃないし。技術的なこともわからないし。
でも感覚で「良いっ!」って感じなんだよねぇ。


また、暇ができたら行きたいなぁ。

*1:つまり、名前だけは島岡氏だけど実際は父親氏作ってこと。