ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産

ひとつの時代が終わったか。


これでついに日本語Palm OSの時代が終わったのか。
そしてPalmは再びJ-OSの時代にw


CLIEの最大の失敗って、やっぱりなんだかんだ言ってPalm OSを選んだ事だよなぁ。今考えてみると。
もちろん日本にPalmを普及させたその功績は素晴らしいですが。
しかしPocket PCとの性能差があまりにも開いちゃったからなぁ。確かに、売れなくなるのも頷ける。
最初から「Zen of Palm」に反してたからね…。


オレはPalmは元祖Visorしか持っていません。*1
でも確かに、優れたPDAだったなぁ。
だけれどもWebブラウズなんかをするのには当然不向きなわけで。
Mobile Gear*2も持っていただけに特にね。モバギは最初からフルブラウザ使えましたから。


そしてここ最近のラインナップの迷走もまた。
まぁPalm OSの載ったキカイをポータブルAVプレイヤー化するってのがそもそもねぇ。


なにはともあれ、お疲れ様でした…。

*1:うちのマーチにはいまだにHandspringロゴが…。Tシャツとか買ったなぁ。なつかしい。

*2:最初のWindows CE機。