ニューデザインパラダイス

サイトを見入ってしまった。
なかなか面白い番組だよね。
というかこの枠はなかなかにファンです。
「お厚いのがお好き?」はつまらなかったけど、「禁じられた遊び」は面白かったなぁ。
こういう、知的だけどちょっとヒネた番組ってのは楽しいよなぁ。
NHKにはできない民放ならではな感じで。というか、もっとこういう番組作れ!!
スポンサーの日産が頑張ってるんだよね。好感持てる。というか俺、日産の車好きだし。
パーソナリティの谷原章介って大好きなんですオレ。いや、ホモじゃねーぞ。ジョニーとハレハレじゃねーぞ。
カミングダウト」も面白いしな。
このあいだの「カルタ」では素敵な女装なんかも披露して。いい意味でバカ*1です。
そしてこの番組のメインテーマのデザインも、デザイナーによって実用性完全無視な現代美術的なモノを作ったり、あるいは逆で既存のものをいかに使いやすくするかということを考えてデザインしなおす人もいて面白い。


ってことで、オレのアンテナに引っかかったいかしたデザインを紹介しよう。


《第10回》 2004年6月18日放送 作品番号10『傘』
初めて見た時にやってたモノ。
実用性完全無視だよなぁ。まさに現代美術。
逆転の発想がすんばらすぃー!バグース!!


《第30回》 2004年12月3日放送 作品番号30『石鹸』
…悪いがこれはアナルプラグだ。
アナルプラグなんて単語を知っている17歳というのはかなりどうかと思うが。


《第33回》 2005年1月14日放送 作品番号33『ゴミ箱』
もう少し空間効率を考えると実用的だよね。カッコ良い。


《第36回》 2005年2月4日放送 作品番号36『牛乳パック』
カッコ良い!!
まさに機能美ってヤツだ。
ペットボトルってなんかダサいんだよね。1ℓペットは結構いいと思いますが。
積むことができるのも好印象。
既存の牛乳パックのサイズに合わせるとか、流通に乗りやすい工夫をするともっといいんじゃないでしょうか。


《第37回》 2005年2月11日放送 作品番号37『カルタ』
楽しいなぁ、これは。
商品化できますよ。
その発想は読めたけど、いいデザインをしている。


あー、本(「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック)買おうかな。

*1:良い意味は「バカ」、悪い意味は「馬鹿」。だから「バカの壁」は誤用だと思うのです。ニュアンス的に。バカを馬鹿にしちゃいかん。