オレの禁煙を阻むモノ達

禁煙って難しい米。
誰かが「禁煙なんて簡単だ、私は何度も禁煙している」って言ったらしいじゃないですか。俺もまさにその通りですよ…。
ってことで、オレの禁煙を阻むモノ達を…。

創作物

煙草は格好良い。
これは紛れも無い事実だ。
キチガイ嫌煙活動家は「JTの陰謀だ!喫煙描写を排除せよ!!」とか言ってるけど。あと、ビートルズ*1の「アビイ・ロード」から煙草が消されるなんてまさに狂気の沙汰としか言い様がない。


で。
「あーかっけぇなぁー」→「煙草吸いてぇなぁー」→「吸っちまうべー」となるわけですわい。
具体例を挙げると

などなど。他にもまぁ、いろいろありますよね…。


かといってこれらを断てるわけもなく。
オレの禁煙を素敵に阻んでくれております。

ストレス

まぁ、現代社会に生きていればそりゃあストレスってやつが積もる訳でして。
そしてそのストレスの大半は学校でもらってくるのです。
そんな中、家に帰ってきて一服点けるとすげーほっとするんだよなぁ…。
たとえそれがニコチン依存によるまやかしのものでも。
煙草って、俺にとって公私を切り替えるスイッチなんですね。はい。
だからやめらんないってのもある…。

モノカキ

文章を書いてるとつい煙草がすすむんですよ…。
いわゆるモノカキに喫煙者が多いことからも分かると思いますが。
オレも実は前禁煙したとき、我慢できなくなってまた吸い始めたきっかけが脚本執筆だったりします。
これもまた断てぬ。嗚呼、辛い。

酒呑むとやっぱり吸いたくなるんだよ…。
おロープ頂戴とは言わなくても俺はアルコールを摂取したらワンちゃんに叱られる歳です。あまり意識することはないですが。
ついでに止めろよーって思うかもしれないけど、それこそ禁酒なんか無理だ…。

意地

これこそが、俺の禁煙を阻む最大の敵だな。
ここのところうるせーじゃないっすか。健康増進法がどうのって関係で。
アメリカじゃついに煙草が原因でクビになった人もいるみたいだし…。


そう言われると意地でも吸ってやらぁ!って思うんですな。ひねくれ者だから。
いやほんとこれが最大の原因だと思われる…。

*1:ニートルズじゃねぇぞ。