アイデアメモ

ふと思い付いたアイデアがあるのでメモ。


Blogって大抵タイトルリスト(はてなの場合は「記事一覧」)出せないじゃないっすか。
でもこれって、読み手にしても書き手にしても不便だなぁと思うのです。


そこで、TrackBackを打ったら自動的にタイトルリストをこしらえてくれるCGIなんてアイデアが浮かんだ。
これだったらばどんなBlogシステムだって使える*1じゃないっすか。


一からBlogシステムを構築するほどのスキルもないし気力も無いので、こんなへたれたアイデアを思い付いたのです。
頑張ってプログラミング勉強すっかな…。
ただTrackBackを受けてタイトルリストを作るだけだったらば簡単に作れそうだけれどもね。
もうPerlの基本とか忘れちゃったしなー。


追記。
はてなのシステムもPerlで記述されてるんだ。
へぇー

*1:もっとも、CGIが動かせるサーバスペースを持っていることが前提だけども。なんで自分のサーバスペースにBlogを設置している人向け。