「定時制」キーワード登録によせて、俺の学校の場合

俺しか書かないかもしれないけど、せっかくだから*1定時制」をキーワードに登録してみた。
現役・定時制の生徒ブロガーなんて俺しかいないんじゃないだろうか、とか思いつつも。


なんで、俺の学校がどんな感じかを紹介しようと思います。


俺の学校は、栃木県某市の某男子校の定時制*2です。
県内有数の進学校のなかに県内有数のバカ高校があるというのが面白い。
そして俺はその県内有数の進学校を辞めて県内有数のバカ高校に入り直した*3物好きなのだ。
俺がなんで定時制を選んだかというと、全日制に在籍していた時にやっていた部活を続けたかった*4のだ。
実に安易だけれど、本人からしてみたら重要なのです。


授業は、40分×4時間。
1時間目と2時間目の間に給食があります。
あんまり美味しくない。
同じ学校の全日制が50分×6時間(月、火曜日は7時間!)というキチガイみたいなカリキュラムだったのと比べると本当に天と地の差だ。


授業のレベルってことで言ったら、そりゃあ言っちゃ悪いけど低いです。
数学じゃ中学校のおさらいしてるし、英語だって英検5級に受からない人がいるくらいだ。
でも俺の場合大学進学を目指している*5ので、英語に関しては別メニューを組んでくれている。
もちろん、授業に集中している人はごくわずかです。


ヤンキーが多い土地柄だけに、やっぱりヤンキーはいます。
でも今年度の入学生はそんなに多くないかな、って感じ。


まぁ、なかなかに呑気な環境なので、結構楽しくやれていますよ。
人数が少ないだけにアットホームな雰囲気だしな。
学校嫌いの人にはオススメです。学校好きになると思います。


追記。
キーワードのページを覗いてみたら、「定時制」というキーワードを日記に書いた人は俺だけじゃないみたいで。*6
キーワード削除は免れそうだ。

*1:俺はこの赤の扉を選ぶぜ

*2:定時制は男女共学。

*3:二年生への編入もできたらしいが、考えなかった。一からやり直したかったのさ

*4:吹奏楽部が定時制の生徒を受け入れていた前例があるので、いっちょやってみるかということになったのだ。…あーもう、知ってる人が見たら誰だか丸分かりだな

*5:それ自体、無茶だとわかっているけど。

*6:最も、俺が一番多いけどもね