Mac miniについてのひとりごと

なんかここのところ死ぬ程眠いけど、頑張って書く。
学校始まって自由に寝れなくなったからかなぁ…。

タダで一式もらったLC475から始まって、もうずいぶん長いことマカーをやっている。
考えてみたら俺の、この歳にしては長いコンピュータ歴の中で半分近くお林檎を齧っている。
今のこの文章も愛機QuickSilver 733MHzで書いている。
(実はQuickSilverって、長ーい長ーいポリタンクの歴史の中で最高傑作のデザインなんじゃないだろうか。Mirrord Drive Doorsなんて論外だ!)


愛機なんて言ったけれども、実はこいつ結構適当に買ったのだ。
Powerbook G3 "Lombird"333MHz がいい加減どんくさくなったので、んじゃあ次はデスクトップにするか…と、適当に。
iMac DVはいくら安いとはいえMac OS Xで使うには不安があったのでG4にした。
デザインに一目惚れして買ったLombirdとは違い「なんだ、のっぺりしてて格好悪いなぁ」なんて思っていたんだけどもね。
いや、G4 733MHzではさすがにMac OS Xは重たいんだけれども、なんだかんだ言って都合4年以上もこいつと付き合っている。
買った店が潰れてしまったり、なかなか一筋縄じゃいかなかったんだけれども。


まぁそれなりにモディファイもしましたわ。
本当にそれなりなのですが。
メモリ増設(付属128M+256M+512MB=896MB)、
死にそうな音がしたためにHDD交換(40GB→160GB)
4倍だ4倍!!と喜んでいたら、うちのQSはBigDrive非対応だってことを忘れていた。
なんでBigDriveじゃないHDDに交換して、この160GBはスーパーサブのAT互換機に載せようとか考えてるのですが。


でーーーー。
本題本題。
お馴染みMacworld Expoで禿ジョブズが発表しちゃいましたなアイツ。
Mac miniさんですよ。


…。
………。
…………。
いくらモニタ抜きとはいえその値段はないでしょう…。
約6万て。


俺って、「パソコン=30万+α」の世代なんですよ。
最初に爺ちゃんに買ってもらったCanBeなんて、ハードディスクはCD-ROM一枚分もなくて(500MBくらいだっけかな)、CPUにいたってはi486 33MHzですよ…。
それで30万したんだから。
今日びの携帯電話よりもとろいCPUでですよ。
(今ではハードオフで以下略グスン。)
その次の98ノートも30万したし(DSTN液晶だぞ!!最近の奴はDSTNなんて知らんだろう!!)、その次のLombirdだって30万だ。
QSは割引とかもあって全部で25万ちょっとだったと思うけどそれだって十分高ぇ。
しかも全部エントリーモデルでの話だ!!


まぁ、ただでさえ超マイノリティ(だった)のキューハチとMacを選ぶ私がヴァカなのは重々承知なのですが。
なんだかんだ言ってしょぼい軽自動車が新車で買えちまう金を親のスネかじって…。
でもその当時はPCなんてすぐに陳腐化しちまう時代だったんだよ…。


なんて思い出話をしたところでどうしようもないのですが。
正直Mac mini、馬鹿売れするんじゃないでしょうか。
史上一番安いMacだしな…。
モニタ切り替え器だとか、二系統入力のモニタを持ってれば新しくモニタを買う必要も無いし、「ちょっとMacでも買ってみるかぁ」つて人にはまさにぴったりじゃないでしょうか。
それに他のファッキンなAT互換機とも十分やり合える実力を持っていますわ。
価格面でも性能面でもね。


マカーからしてみてもこれは十分魅力的です。
iMaceMacは確かにスマートだし、価格も悪くないんだけどモニタ一体型ってのがネック。
(なんでぇ、一体型はMacの伝統じゃねぇかって思うだろうが9インチモノクロのボロCRTじゃねぇんだぞ!)
俺はほとんど使う事の無いAT互換機とモニタを共用してるので、一体型モニタに外部入力してAT互換機の画面を映せないのは痛い。
将来買い替えた時に無駄になっちゃうしね。
そこにこのMac miniですよ。


というか、俺真剣に購入検討モードに入ってます。
だってさぁ、QuickSilver用のG4 1.46GHzのアクセレータカードが44940円。
そしてMac mini 58590円。
価格差13650円ですよ。
更に更にアーキテクチャも新しくなってるじゃないでーすか。
古い基板用のアクセレータ買うよりはマザーボードも一緒でこのお値段のほうが得だよな…。


もう本格的にいろいろ古くなってるのです、うちのQuickSilverちゃんも。
だってUSB 2.0に対応してないしね。
USB2.0に対応してないってことはiPod Shuffleを買っても転送劇遅なわけでして。
(iPod Shuffleはかなり欲しいけれども、USB2.0のカードも買わなきゃいけないなんて嫌だ!)
転送劇遅ってのは容量の少ないフラッシュメモリタイプのプレーヤーには致命的だ。


やべえマジで買っちまいそうだ!
正確には買ってもらいそうだ!


でも、初物は止しとけというのがお林檎界での鉄則でしてね。
(これはンニー製品にもよく言われる)
とりあえずは評判を待ってからにしようかな。
G4 Cubeみたいにとんでもないじゃじゃ馬だったら困るしねぇ。
(いまだに熱狂的ファンはいるけど。壊れて喜ぶあたり、シトロエン海苔と似てるかな?)
一番気になるのはやはり内部アクセスの難易かな。
俺はコンピュータのハード面に関してはなんでもテメェでやっちまう派なので、Mac miniもテメェでメモリ増設しちゃおうと考えてるのです。
安物のノートPCみたいに、底にちっちゃいフタがあって、そこ開けてメモリを差すってタイプだったら嫌だなぁ。
(その点Lombirdは良かった!)


あぁ、物欲さんがハロにちはだ。
もうね、本当禿さんありがとう。
禿しくありがとう。
Cubeの大失敗で(あれはデザインに金かかっているとは言え、いくらなんでも高すぎた)二度と出ないと思われていたセパレートMacのエントリモデルをあんなお値段で…。
もう俺一生ついていくよ。
Macは大好きだったけど林檎社はあまり好きじゃなかった(禿然り)けど、惚れなおしたぜジョブズ


…でも。
本当の事を言うと、PowerBook G5まで待ってたりするんだ俺は。
いやー、またノートが欲しくなっち磴辰討諭璽謄悄
実際、文章を書くのにノートって奴は適してるのですよ。
なにより「コタツトップ」ができる!
それにG4ってもう限界だしなぁ…。
いろいろ高度なことにも手を出してやろうと考えてるおいらにはG4だとチトきついわけでして。


なんだかグダグダ書いちゃったけど、そんなところ。
待ちきれなくて買っちゃいそうだけどね。